【真中満のセ・リーグ順位予想】巨人は「Bクラス」も打倒・阪神の「一番のダークホース」 中日、ヤクルトは躍進

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

プロ野球2024
真中満インタビュー第1回(全4回)
セ・リーグ順位予想

3月29日、いよいよプロ野球が開幕。昨年のセ・リーグは阪神タイガースが優勝し、球団として38年ぶり2度目の日本一にも輝いた。はたして、今年のペナントレースの行方は? 東京ヤクルトスワローズでの現役時代に計4度の日本一を経験し、監督としても2015年リーグ優勝を果たしている解説者の真中満氏にセ・リーグの順位予想をしてもらおう。

【圧倒的投手力を誇るタイガース連覇する!?】

ーーさぁ、今年もペナントレースが始まります。開幕前のお楽しみということで、2024年ペナントレース順位予想を始めたいと思います。前編はセ・リーグからお願いします。

真中満(以下同) まず予想順位から発表しますね。こんな感じで予想しました。

1位・阪神タイガース

2位・東京ヤクルトスワローズ

3位・中日ドラゴンズ

4位・読売ジャイアンツ

5位・広島東洋カープ

6位・横浜DeNAベイスターズ

ーーなるほど、古巣のスワローズは2位なんですね。では、順を追って、その理由を教えてください。

 まずタイガースですけど、去年の戦い方を見ていても投手力が圧倒的にいいですよね。昨年、MVPを獲得した村上頌樹を筆頭に、大竹耕太郎、伊藤将司、青柳晃洋、西勇輝など、先発陣が質量ともに充実しています。

 村上、大竹は昨年が実質1年目だったので、2年目のジンクスが心配されるかもしれないけど、オープン戦を見ている限りでは今年もやりそうな気はしますね。

昨季、セ・リーグMVPや新人王などのタイトルを獲得した阪神・村上頌樹 photo by Kyodo News昨季、セ・リーグMVPや新人王などのタイトルを獲得した阪神・村上頌樹 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見るーー村上投手は、オープン戦で大量失点を喫した試合もありましたが大丈夫でしょうか?

 僕は大丈夫だと思うけど、仮にダメだったとしても、今年あたりはそろそろ髙橋遥人が出てきそうな気配もあるし、中継ぎ陣も充実しているので、投手陣については心配はいらないと思います。課題を挙げるとすれば、タイガースの場合は攻撃陣でしょうね。

ーー昨年は、ほぼ不動のオーダーで日本一に輝きました。

 今年も顔ぶれは変わらないと思います。僕は「1番・近本光司、2番・中野拓夢」については心配していません。やっぱり、キーとなるのは大山悠輔、佐藤輝明でしょうね。主軸であるふたりへのマークが厳しくなるなかで、去年同様、いや去年以上の活躍ができるかどうか? それによって得点力が大きく変わってくるので、このふたりがカギになりますね。

ーー続いて2位は、真中さんの古巣であるスワローズです。例年、「忖度アリで」とのことですが、今年も忖度アリでの2位でしょうか?

 やっぱり今年も忖度アリで2位です(笑)。でも、十分Aクラスを狙える位置にいます。やっぱり、打線はいいですよ。攻撃陣に関してはセ・リーグトップでしょうね。今年の村上宗隆は昨年よりもずっとコンディションがよさそうだし、オスナ、サンタナの両外国人も安定している。

 昨年は不振に苦しんだ山田哲人は、オープン戦の起用法を見ていると、今年は3番固定ではなく、2番や6番になりそうで、また新しい攻撃パターンが期待できると思いますね。

ーーやはり、課題は投手陣でしょうか?

 昨年は田口麗斗がみごとにクローザーを務めてくれたし、清水昇、木澤尚文、新外国人のエスパーダなど、中継ぎ陣は頭数がそろっています。スワローズの課題はとにかく先発陣。ある程度計算できるのが小川泰弘とサイスニードのふたりというのがまず苦しい。そこに続く、吉村貢司郎、高橋奎二がどこまでやれるかがポイントですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る