侍ジャパンはなぜこれ以上ないエンディングで世界一を果たせたのか 栗山英樹「野球の神様がシナリオを書き始めた」【WBC2023】

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Getty Images

「PLAYBACK WBC」Memories of Glory

 昨年3月、第5回WBCで栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸らの活躍もあり、1次ラウンド初戦の中国戦から決勝のアメリカ戦まで負けなしの全勝で3大会ぶり3度目の世界一を果たした。日本を熱狂と感動の渦に巻き込んだWBC制覇から1年、選手たちはまもなく始まるシーズンに向けて調整を行なっているが、スポルティーバでは昨年WBC期間中に配信された侍ジャパンの記事を再公開。あらためて侍ジャパン栄光の軌跡を振り返りたい。 ※記事内容は配信当時のものになります

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(最終回)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。WBCの準決勝。日本は4−5とメキシコに1点のリードを許して、9回裏の攻撃を迎えていた。先頭の大谷翔平がツーベースヒットを放ち、吉田正尚が打席に入る。ボールが先行したところで、もしフォアボールとなればノーアウト一、二塁となる。ベンチとしては送りバントも考えるケースだが、続くバッターは村上宗隆。バントをするなら村上よりも適任者がいるから準備をしておくよう、城石憲之コーチは牧原大成に耳打ちをした。その時、栗山英樹監督は──。

14年ぶりにWBCを制し、村上宗隆(写真左)と抱き合う栗山英樹監督 photo by Getty Images14年ぶりにWBCを制し、村上宗隆(写真左)と抱き合う栗山英樹監督 photo by Getty Images

【野球の神様と会話する時間】

 あの時は送りバントも考えていたから、「牧原、大丈夫だよね」って城石に確認しました。そうしたら城石は、「はい、大丈夫です」と言った。でも、あの時の「はい」は城石のいつもの「はい」とは違ったんです。城石は「......はい」と言って、「はい」じゃなかった。「はい」と「......はい」の違い、わかりますか(笑)?

 僕としては、そこでいろんなことを一瞬のうちにバーッと考えなくちゃならなくなります。城石が「はい」と即答できなかったのは、ムネ(村上)が絶対に打つという何らかの根拠を持っていたからなのか。そう考えて、でも、いやいや、そこ(城石コーチの返事の仕方)に引っ張られちゃダメだと、もう一回、思い直してリセットしました。

 いったんゼロに戻してから、その先はこうして、ああして、これを切って、あれも切って、切って切って、いろんなものを切り落としたら、最後、自分のなかにストンと落ちるものがありました。だから城石に「牧原はまだ待たせておいて」と伝えて、「ここはムネでいく」と......。

 で、城石には「ムネにもう一回、『おまえに任せた』と言いに行ってくれ、ムネに覚悟させてくれ」と伝えました。城石、一瞬、戸惑ってましたね。でも僕のなかには、長年、城石との間に培ってきた信頼関係があります。

 たとえば源ちゃん(源田壮亮)が骨折した時(1次ラウンドの韓国戦で帰塁の際、右手小指を骨折)、夜、城石から電話がかかってきたんです。これが、わけのわからない電話でね(苦笑)。城石が喉まで出かかった言葉を呑み込んでいるのがわかりました。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る