バナナアートや腕相撲、マジックで猛アピール! 巨人マスコットガール「ヴィーナス」のオーディションで個性を発揮した女性たち

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 村上庄吾●写真 photo by Murakami Shogo/神谷年寿●動画 movie by Kamiya Toshihisa

プロ野球チア・オーディション密着取材
読売ジャイアンツ・VENUS 後編(全2回)

【多様なバックグラウンドの応募者】

 球場を盛り上げる各球団のチアリーダーたち。そのなかで、30年という球界でもっとも長い歴史を持つのが、読売ジャイアンツの公式マスコットガール「VENUS(ヴィーナス)」だ。

 その新メンバーオーディションの最終審査当日にスポルティーバが密着取材。応募総数556名のうち、書類選考の一次審査、ダンスと面接を行なう二次審査を勝ち抜き、最終審査へ進んだ49名にスポットを当てリポートしていく。

総勢556名の応募があった「ヴィーナス」のオーディション総勢556名の応募があった「ヴィーナス」のオーディションこの記事に関連する写真を見る 11月下旬、最終審査会場となる東京都内某所のビルの前。集合時間を前に到着した参加者がそこかしこの歩道脇に立ち、イヤホンで音楽を聴きながら小さくリズムをとっている。振り付けの最終確認をしているようだ。

 一帯に緊張感が漂う。さすが競争率が非常に高いヴィーナスの最終審査だ。49名のほとんどはダンス経験者。他球団や他のスポーツチームのチア経験者も多く、過去にヴィーナスのオーディションで惜しくも不合格だったため再挑戦する人や、保育士や銀行員など、すでに働いている人の参加もみられる。

 午前11時頃、審査が始まると会場の張りつめた空気はマックスに。ずらりと並んだ審査員を前に、自己PRでは緊張からか、数秒沈黙してしまう参加者も。それでも立て直し、しっかりと自身をアピールするあたり、メンタルの強さは最終選考に残っただけのことはある。

緊張感のある雰囲気のなか一人ひとり自己PRを発表していく緊張感のある雰囲気のなか一人ひとり自己PRを発表していくこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る