「これはいよいよ逃げられん」WBC準決勝で牧原大成が明かす幻となった代打でバント「失敗したらパスポートを捨てなきゃ。日本には帰れん」【WBC2023】

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Kyodo News

「PLAYBACK WBC」Memories of Glory

 昨年3月、第5回WBCで栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸らの活躍もあり、1次ラウンド初戦の中国戦から決勝のアメリカ戦まで負けなしの全勝で3大会ぶり3度目の世界一を果たした。日本を熱狂と感動の渦に巻き込んだWBC制覇から1年、選手たちはまもなく始まるシーズンに向けて調整を行なっているが、スポルティーバでは昨年WBC期間中に配信された侍ジャパンの記事を再公開。あらためて侍ジャパン栄光の軌跡を振り返りたい。 ※記事内容は配信当時のものになります

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(6)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。世界一の軌跡を選手、首脳陣たちの証言とともに振り返ってみたい。

鈴木誠也の辞退で追加招集された牧原大成(写真左)。右は村上宗隆 photo by Kyodo News鈴木誠也の辞退で追加招集された牧原大成(写真左)。右は村上宗隆 photo by Kyodo News

【1ミリも考えていなかった代表入り】

 WBCの開幕まであと12日という2023年2月25日。日本代表は宮崎でホークスとの強化試合を行なった。その時、ひときわ目立っていたのはホークスで1番を打ち、センターを守っていた牧原大成だった。

 初回、佐々木朗希から内野安打で出塁、すかさず盗塁を仕掛ける。ここは日本代表の甲斐拓也に阻まれたものの、3回には源田壮亮の左中間への当たりをスーパーキャッチ。あらかじめ左に寄っていた守備位置と素早いスタート、一直線に打球へチャージして、飛び込みながらキャッチする球際の強さも見せつけた。6回にはタイムリーとなるツーベースを放って、日本代表を率いる栗山英樹監督の視線を釘づけにした。牧原が言う。

「いやぁ、あの時は自分が代表に入るかもしれないなんて1ミリも思っていませんでした。ただ、せっかくトップチームと試合ができる機会があったんですから、何か自分も目立ちたいなという気持ちはありましたね。結果、楽しみながら思いっきりやってやろうという気持ちが、ああいうプレーにつながったのかもしれません」

 鈴木誠也が故障で代表を辞退、代替選手の緊急招集を迫られていた栗山監督は、牧原を選んで声をかけた。牧原にとってはプロ3年目の2014年、21U野球ワールドカップで主将を任されて以来の日本代表だった。

「いま思えば、アンダー21に選ばれた時は日の丸を背負って戦うということをまだ感じられていなかったような気がします。これが最初で最後の日本代表だろうな、なんて考えていて、僕はトップチームに入ることは一生ないだろうなと思っていたんです」

 だから牧原は即答できなかった。あまりに突然のオファーに、一晩、眠れない夜を過ごしたのだという。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る