高木豊が注目するセ・リーグ若手の左バッター3人「20歳であんなバッティングができるのか」とゾッとした選手も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が注目する若手の左バッター

セ・リーグ編

 春季キャンプやオープン戦で、各球団の若手がレギュラー奪取に向けて必死のアピールを続けている。すでにプロの世界を経験し、課題と向き合いながら「今年こそ一軍の主力に」と意気込む選手も多い。

 かつて大洋(現DeNA)の主力選手として活躍し、現在は野球解説者やYouTuberとしても活動する高木豊氏は、特に注目する「プロ2年目以上」の若き左バッターがいるという。同じ左打者の目線から、まずはセ・リーグの注目選手について聞いた。

阪神3年目の前川右京 photo by Sankei Visual阪神3年目の前川右京 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【プロ野球界の「武蔵と小次郎」になりそうなふたり】

――セ・リーグで注目している若手の左バッターからお聞かせください。

高木豊(以下:高木) 阪神の前川右京(3年目)です。まだ20歳と若いですが、チームに貢献できるバッティングができますし、起用したくなる選手ですね。左投げなので左腕の押し込みが強く、柔らかさもあります。進塁打やエンドランもできて、ビハインドの試合展開ならホームランを打ってくれそうな期待感がある。非常に可能性を感じる選手です。

――右足のステップが強く、バットのヘッドが体の近くを走るスイングをするイメージがあります。

高木 そうですね。壁がしっかりできていて体が開かない(胸をピッチャー側に見せない)ので、バットのヘッドが体の近くを通ることになる。それはバッティングセンスが高いということで、バットコントロールのよさに繋がります。"狙い撃ち"ができる感じがしますね。

 中日とのオープン戦(2月25日)では、8回表の1アウト一塁の場面で、フルカウントからランナーがスタートしてランエンドヒットの形になったのですが、相手のショートがセカンドに入るのを見て、その空いた場所に狙い打っていた。相手のファインプレーでアウトにはなりましたが、「20歳であんなバッティングができるのか」とゾッとしました。周りが見えていて、状況に応じたバッティングができる技術もある。末恐ろしい20歳ですよ。

――昨年に比べて、今年は打球に角度がついてきましたね。

高木 昨年はドライブがかかった打球が多かった印象がありましたね。ただ、ドライブがかかるのは悪いことではありません。ゴロの打球が走って内野の間を抜けやすくなりますし、外野に飛んだライナーも内野を越えたあたりで落ちたりして、ヒットの確率が上がるので。

 特に甲子園では、打球に角度がついても風で戻されるので、逆にドライブがかかっているほうがいい場合も多い。いずれにせよ、彼は真っすぐにも変化球にも対応できますし、選球眼もいいです。今年はレギュラーとして活躍する姿が見たいですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る