若き日の掛布雅之が驚き 阪神の監督になった吉田義男が実践した「攻める守り」は芸術品

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

野球人生を変えた名将の言動(13)

掛布雅之が語る吉田義男 前編

(連載12:「打撃の神様」川上哲治の指導法 V9時代の巨人の5番・末次利光は「ボールだけしか見えなかった」瞬間があった>>)

 指導者との出会いが、アスリートの人生を大きく変える。阪神の主砲として本塁打王3回、打点王1回など数々のタイトルを獲得。1985年には球団初の日本一に4番打者として貢献した掛布雅之氏は、3度にわたって阪神の監督を務めた吉田義男氏との出会いが自身の野球観に大きな影響を与えたという。
 
 インタビュー前編では、サードのレギュラーポジションを得た時の心境や、衝撃を受けたという吉田監督の"攻める守り"に関するエピソードについて聞いた。

守備練習を行なう掛布雅之 photo by Sankei Visual守備練習を行なう掛布雅之 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【吉田監督から「サードを守ってもらうから」】

――掛布さんが吉田監督に初めて会ったのは、プロ入り2年目のシーズンの1975年。吉田監督が1回目の阪神の指揮官を務めた時でしたが、最初の印象は覚えていますか?

掛布雅之(以下:掛布) 僕は高卒(千葉・習志野高)でプロに入って2年目。とにかくがむしゃらでしたから、吉田監督がどんな方なのか見る余裕もなかったですね。とにかく「この方の下でやっていくんだ」という思いだけでした。

 あと、吉田監督が"牛若丸"の愛称で呼ばれ、球史でも屈指の名遊撃手であることは聞いていました。今のようにYouTubeなどで映像を見られる時代ではありませんので、「いったいどんな守備をしていたんだろう」と、すごく興味を持っていましたね。

――掛布さんはプロ1年目で一軍デビューを果たし、1、2年目は佐野仙好さんとサードのポジションを争っていました。

掛布 そうですね。2年目のシーズン前半は佐野さんと併用される形で試合に出ていました。それと、一軍守備コーチの安藤統男さんにサードの守備を徹底的に鍛えられたのですが、それが吉田監督の意向であると聞いた記憶があります。

 転機になったのは、オールスター期間中の出来事です。練習中、吉田監督に「シーズン後半からサードを守ってもらうから」と言われたんです。つまり、レギュラーとして起用していくということですね。

――それを言われた時はどんな気持ちでしたか?

掛布 「実力でサードのポジションをつかみ取った」と言えるほどうまくはなかったですが、それでも激しいポジション争いを経てチャンスをいただけたという意味では、"与えられたポジション"ではありませんでした。だから「もう、このポジションは誰にも渡さないぞ」という思いでしたね。吉田監督から言われた「サードを守ってもらうから」という言葉はインパクトがありましたし、今でも忘れられません。その言葉をきっかけに、阪神のサードのレギュラーとしての野球人生がスタートしたわけですから。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る