殿堂入り・谷繁元信のリード術を吉見一起が回想「わざとヒットを打たせておいて、大事な局面では90〜100%の確率で仕留める」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

 2024年1月18日、谷繁元信氏が競技者表彰(プレーヤー表彰)において「野球殿堂入り」を果たした。所属した横浜(現・DeNA)、中日で日本一を経験し、捕手という過酷なポジションでありながら日本プロ野球史上最多の3021試合出場を果たした。中日時代にバッテリーを組み、黄金期を支えた吉見一起氏が不世出の名捕手・谷繁元信について語った。

2011年に最優秀バッテリー賞を受賞した吉見一起氏(写真左)と谷繁元信氏 photo by Sankei Visual2011年に最優秀バッテリー賞を受賞した吉見一起氏(写真左)と谷繁元信氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【エサをまくリード】

── 吉見さんは2005年に大学生・社会人ドラフト1位(希望枠)で入団しました。プロ3年目の08年から5年連続2ケタ勝利。09年、11年は最多勝を挙げ、10年、11年のリーグ優勝の原動力となりました。正捕手だった谷繁さんのリードをどう感じていましたか。

吉見 僕の入団時、谷繁さんはすでに押しも押されもせぬ名捕手でした。僕の印象は「エサをまくリード」が巧みだったということです。すべての場面で勝負にいくのではなく、勝敗に影響しない「打たれてもいい」場面では、わざとヒットを打たせておく。言わば、ふだんは60〜80%のリードをしておいて、ここぞという大事な場面では90〜100%の確率で仕留めるリードをする。レギュラーになるかならないかの捕手は失敗しない配球をしようとするので、そういう"遊び"はなかなかできないと思います。

── 吉見さんは抜群の制球力を誇り、またフォーク、スライダー、シュートなど多彩な変化球を駆使しました。そんな吉見さんを谷繁さんは具体的にどんな配球をしたのですか。

吉見 僕はフォークを勝負球としていました。千賀滉大投手(メッツ)のような落差の大きなフォークではなく、打者の手元で落ちる「ミートの接点の少ないフォーク」でしたが、落とし方を自在に変えることができました。ただ、僕のストレートの球速(140キロ代前半)だと、ホームランを打たれたくないのでボール球で勝負しようとしていたのですが、谷繁さんはストライクを要求してきました。もちろん大事な局面では勝負球のフォークや別の球種、または相手打者の苦手なゾーンに投げるのが谷繁さんの配球ですが、ランナーのいない場面とかではストライクゾーンにストレートを投げ込み、その残像を残すのです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る