最多勝、トレード、人的補償、戦力外...藤井秀悟が振り返る波乱のプロ野球人生 「もっと古田さんから勉強しておけばよかった」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

藤井秀悟インタビュー(前編)

 入団2年目に最多勝に輝き、リーグ制覇、日本一に貢献した藤井秀悟氏。ヤクルトの左腕エースとして順風満帆なプロ野球人生を送っていたが、その後はトレード、FA移籍、人的補償、戦力外を経験。藤井氏が波乱万丈の現役時代を振り返る。

プロ2年目の2001年に14勝を挙げ最多勝に輝いた藤井秀悟氏 photo by Sankei Visualプロ2年目の2001年に14勝を挙げ最多勝に輝いた藤井秀悟氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【プロ2年目に最多勝を獲得】

── ヤクルトにドラフト2位で入団した2年目の2001年、14勝を挙げて最多勝を獲得し、チームもリーグ制覇、日本一を果たしました。

藤井 若松(勉)監督が抜擢してくれて、ノビノビとやらせていただきました。4年ぶりのリーグ優勝、近鉄に勝って日本一になったシーズンに自分の力を発揮できたのが、ヤクルトでの8年間の一番の思い出です。

── 2002年、2005年にも10勝をマークされました。

藤井 3度の2ケタ勝利は捕手の古田敦也さんにうまくリードしてもらい、構えたミットに思いきり投げ込んだ結果です。それにロベルト・ペタジーニやアレックス・ラミレスらを中心とした強力打線の援護にも助けられました。

── 古田兼任監督時代(2006年3位、2007年最下位)はいかがでしたか。

藤井 先発数、イニング数ともそれなりに多かったのですが、勝利に直結せず、僕自身は負け越しました。古田さんのやりたい野球まで力が及ばす、申し訳なかったです。

── 2008年、複数トレード(ヤクルトから藤井・坂元弥太郎・三木肇/日本ハムから川島慶三、押本健彦、橋本義隆)で日本ハムに移籍しました。

藤井 サイパンで石井弘寿、五十嵐亮太、青木宣親らと自主トレをしていたところ、ネットニュースで見た知人から連絡があって、トレードを知りました。その後、球団から電話がかかってきたのですが、自分がまさかトレード要員になるとは思っていなかったので驚きました。

 自主トレを始めたばかりだったので「帰国するまで待ってもらえませんか」と球団にお願いしました。しかし、自主トレをやりきって帰国したら"藤井トレード拒否"とゴシップ誌に書かれてしまって......(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る