井端弘和が語る坂本勇人のコンバート 初のサード守備の翌日に伝えたアドバイスとは

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu

井端弘和「イバらの道の野球論」(24)

 今年9月7日に神宮球場で行なわれたヤクルト戦で、巨人はショートにルーキーの門脇誠を、サードに坂本勇人を起用した。坂本はプロ17年目にして初めてサードの守備に就いたが、その試合以降もサードでの出場が続いた。

 現・日本代表監督の井端弘和は、「サード・坂本」をどう見たのか。直接話をして伝えたというアドバイスについても聞いた。

(インタビューは日本代表の監督就任前に実施)

巨人でプレーしていた頃の井端氏(写真右)と坂本巨人でプレーしていた頃の井端氏(写真右)と坂本この記事に関連する写真を見る

【"生涯ショート"も見たかったけど......】

――シーズン終盤でのコンバートについて、タイミングとしてどう思いましたか?

「来季もサードで起用すると考えると、今季中のコンバートはいい面もあると思います。急だったので、連係プレーやバント処理、サインプレーなどの練習はあまりできていなかったでしょうし不安はあったはず。コーチなどの話を聞きながら、ショートを守っていた時に見ていたサードをイメージしつつ、『こうやって動くのか』と試行錯誤の日々だったでしょうね。

自分なりの"サード像"はある程度できたでしょうから、来季の春季キャンプからその質を高めていくことになる。34歳にして新たな挑戦ができるということは、いい刺激になっていると思いますよ」

――来季もサードでの起用が濃厚のようですね。

「でも、個人的には"生涯ショート"でいく姿も見てみたかったですけどね。たいてい、ショートはベテランになると他のポジションに移ってしまいますし、引退までショート一本でやれたのは(デレク・)ジーター(元ヤンキース)くらい。僕は坂本を"和製ジーター"と思っていましたから。

 ただ、坂本の気持ち、体の状態などは本人じゃないとわからない。今年は開幕からしばらく調子が上がらずにケガもしましたが、7月末に復帰してからはコンスタントに結果を残して、最終的には打率.288、22本塁打まで持ってきました。3000本安打も見据えて、まだまだやってもらわないといけない選手であることは間違いないです。

 サードを守っていた岡本(和真)がファーストかレフトになるのか、というところも気になりますが、『僕が勝負するところは打席なんで』と言い切るあたりはさすがですよ(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る