2度目のトライアウトで会心の一発 戦力外から1年、元ヤクルト・中山翔太が示した成長の証

  • 杉田純●文 text by Sugita Jun

 低めの際どいコースに白球が吸い込まれていく。決して失投ではない。黄緑の"燕パワーユニホーム"がはち切れそうなほど恵まれた体のバッターは、体の軸がブレることなくバットを振りきる。打球は、秋の寒空を切り裂いてレフトスタンドに着弾した。

「一番の持ち味なんで、ホームランを打ちたいと思っていました」

 元ヤクルトの中山翔太は充実した表情で振り返った。

トライアウトでホームランを放った元ヤクルトの中山翔太 photo by Murakami Shogoトライアウトでホームランを放った元ヤクルトの中山翔太 photo by Murakami Shogoこの記事に関連する写真を見る

【成長の証を示したホームラン】

 中山は法政大学で主軸として活躍し、2018年にドラフト2位でヤクルトに入団。右の長距離砲として未来を嘱望されたが、ヤクルトで過ごした4年間で放ったアーチは9本。22年は一軍の試合に出場することなく、オフに戦力外通告を受けた。

 中山がトライアウトに参加するのは、今年で2回目だ。昨年も楽天生命パーク宮城で行なわれた際にも参加しており、3打席に立って元ソフトバンクの秋吉亮からライト前ヒットを放っている。

 だがNPBとの縁に恵まれることはなく、今シーズンは九州アジアリーグの火の国サラマンダーズでプレーした。

 独立リーグ入りした時からNPBへの再挑戦は考えていたという。今年のトライアウトへの参加も、「(支配下登録期限の)7月いっぱいでNPBから声がかからなかったので、その時から考えていた」ときっぱり答えた。

 トライアウト本番までの約3カ月間、「逆算して体を追い込んでいったり、体調を整えたりしていました。4年間ヤクルトで経験してきたことを活かして、自分なりに精一杯やってきました」と振り返る。

 NPBへの準備をしつつ今シーズンを送った中山は、終わってみれば72試合に出場して打率.325、リーグ3位タイとなる6本塁打に同2位の53打点と大活躍を見せ、外野手としてベストナインにも選ばれた。

 この1年の努力の甲斐あってか、トライアウトを迎えた中山は輝いていた。

 第1打席では元ソフトバンク育成の中道佑哉から一、二塁間を破るライト前ヒットを打つと、2打席目にはファインプレーに阻まれたもののヒット性の当たりを放ってショートライナー。そして昼休憩を挟んだ第3打席でこの日一番の快音が聞かれた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る