オリックス中嶋聡監督の変貌に福本豊と山田久志は驚き「あの大雑把だった男が...」

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Sankei Visual

福本豊×山田久志 阪急ブレーブスレジェンド対談(後編)

阪急レジェンドOB対談 前編:オリックスはなぜこんなに強くなった?>>

 オリックスの指揮を執る中嶋聡監督をルーキー時代から知っている福本豊と山田久志の両氏。後編では、当時のエピソードからオリックスを3連覇に導いた采配、さらに阪急黄金時代の秘話まで、熱く語り合ってもらった。

山田久志氏(写真左)と福本豊氏の活躍もあり、1975年から日本シリーズ3連覇を達成した阪急山田久志氏(写真左)と福本豊氏の活躍もあり、1975年から日本シリーズ3連覇を達成した阪急この記事に関連する写真を見る

【あの大雑把だった男が...】

── 選手の気持ちをつかんでの育成、起用、そして組織づくり......。中嶋監督に早くも名将の声が聞こえています。

山田 GMの福良(淳一)と中嶋がよく言っていたのは、日本ハムはコーチに求めるものが厳しかったと。ファームの選手の状態や細かな情報がパソコンに入っていて、監督から聞かれたら即答しないといけなかった。本人たちは、そういうことを身につけられたのがよかったと。中嶋もベンチでよくメモを取っているでしょ。何を書いているのかわからんけど、監督室に行くとホワイトボードにもいろんなことがみっしり書いてあった。いろいろ考えてやっているということですよ。

福本 現役の時はそういうイメージがまったくなかったけどね。

山田 昔の中嶋を知っているからこそ、今の姿が想像できない。あの大雑把だった男が......(笑)。

福本 僕は中嶋が一軍に上がってきても接点がなかったからね。

山田 福本さんは話すこともなかったと思うよ。オレは同郷(秋田)だから、お父さん、お母さんから「よろしくお願いします。山田さんに預けさせていただきます」と言われてね。預けられても困るんだけどなぁ......と思いながらも「わかりました。任せてください!」って(笑)。こっちはぼちぼち引退が迫っていた時期だったけど、メシに連れて行ったり、いろいろと話をしたり。オレの引退試合ではバッテリーも組んでね。

福本 中嶋が一発打ったあの試合で、僕も引退させられて......。あそこでなんや引退することになって、オリックスのコーチになったんです。その秋のキャンプで、上田(利治/当時監督)さんから「中嶋と高橋(智)を来年使えるようにガンガンやってくれ」と頼まれて、僕と大熊(忠義)さんでようスイングさせました。肩の強さとパワーはあったからね。

山田 その翌年に一軍のレギュラーになったんだっけ?

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る