ベイスターズ史上最強助っ人、ロバート・ローズの日本での後悔「自分の仕事じゃないって放棄していた」

  • 村瀬秀信●文 text by Murase Hidenobu
  • photo by Sportiva

ボビー・ローズインタビュー(前編)

 横浜ベイスターズ"史上最高の外国人選手"と呼ばれたロバート・リチャード・ローズ。通称ボビー・ローズが日本に帰ってきた。6月の球団公式イベント「Get The Flagシリーズ」での来日に続き、この8月には家族を伴い私費で来日。突然、甲子園やハマスタの外野スタンドに現れ、「カモン・ローズ・ビクトリー」とファンとともにチャンステーマを歌い、YouTubeなどのメディアにも積極的に出演している。ベイスターズ日本一のマシンガン打線のど真ん中に君臨したローズ。引退して20年が経過した今、残してきた思いを吐露する。今年2度目の来日を果たしたロバート・ローズ氏今年2度目の来日を果たしたロバート・ローズ氏この記事に関連する写真を見る

【野球にすべてを捧げた現役時代】

── 現役時代、インタビュー嫌いといわれていたローズさんが、今回のインタビューだけでなく多くのYouTubeにも出演していて、随分と印象が変わったなぁと驚いています。

ローズ 今朝、出かける前に妻のミッシェルからも「あら、あなたがインタビューを受けるなんて珍しいわね」と驚かれました(笑)。だかといって、僕が変わったわけじゃないんです。現役時代、僕の仕事は、グラウンドでパフォーマンスを見せることであって、テレビ局で愛想よくインタビューに応えたり、スタイリストをつけて雑誌の撮影に応じることじゃない。たくさんのオファーをいただいていましたが、すべて断っていました。そのことで充分な準備ができず、集中力とパフォーマンスを削がれたくなかったからです。

── 当時は複数年の契約も少なく、とくに外国人選手は1年1年が勝負でした。日本にいた1993年〜2000年までの8年間、最高の成績を収め続けられた理由にはローズさんのそういう姿勢があったからなんですね。

ローズ 1993年に日本に来た時、この地に野球人生を捧げる覚悟でいました。それは僕にとってはプロとして結果を残すこと、グラウンドのなかがすべてであって、それ以外の世界にはいっさい興味を持つことを許しませんでした。それは、僕の母の教えでもあるんです。「ひとつのことに秀でることに集中しなさい」と小さい頃からずっと言い聞かされてきました。

 ただ、人間にはエゴがあるからね。1年うまくいくと、「僕は野球選手なんだ」「すばらしい成績を残したんだよ」と言いたくなる気持ちがもたげてくる。そうじゃないんだ。大事なことは、成功できたとしても、奢らず、謙虚にそれを為し続けること。僕はプロ野球選手である以上、野球にすべてを捧げ、いい選手であり続けることだけに向き合いたかった。だからこのインタビューが出るまで20年以上もの時を必要としてしまったよ......ごめんね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る