原樹理・高梨裕稔ら今季いまだ勝利ゼロのヤクルト投手たち 灼熱の戸田で奮闘、残り1カ月でシーズン初勝利を手にすることはできるか

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Sankei Visual

 この夏、ヤクルト二軍の戸田球場は想像を絶する灼熱の日々だった。そんな過酷な環境のなか、強く印象に残ったのが先発投手たちの、それまでとは見違えるような力強いピッチングだった。

「どんな時でも思うことは、一軍で投げて勝ちたい。それだけです」(原樹理)

 戸田からはい上がり、シーズン初勝利、プロ初勝利を目指す選手たちの夏を追った。

今季初勝利を目指す原樹理(写真左)と高梨裕稔今季初勝利を目指す原樹理(写真左)と高梨裕稔この記事に関連する写真を見る

【プロ5年目の初勝利ならず】

 市川悠太は「一軍で何回もチャンスをもらったのに、悔しい結果ばかりだったので......やり返したいとずっと思ってやっています」と言った。

 7月17日の巨人戦(神宮)で、今シーズン3度目の先発チャンスを得た市川だったが、残酷な現実が待っていた。

「あの日は投げる前から結果を出すことにとらわれてしまって......。初回に6点を先制してもらったのですが、リードがあるというのが変なプレッシャーになって空回りしてしまいました」

 3回途中5失点降板。プロ5年目の初勝利はならず、二軍降格を告げられた。戸田に合流すると、「自分を思いきり変えてみよう」とフォーム改造に取り組んだ。

 小野寺力二軍投手コーチは「今はサイドスローですね。横の動きでやっています」と教えてくれた。

「見た目ではわかりづらいかもしれませんが、下半身の使い方も変えていますし、腕の高さも変えています。前は最終的にスリークォーターになっていたというか、(腕が)横からきて上に被さっていたので力の伝わり方がよくなかったんです」

 二軍降格後は5試合に先発して防御率2.25(成績はすべて9月7日現在、以下同)。新しいフォームに手応えを感じている。

「ボールの軌道も、真っすぐが下から吹き上がるような感じで。そこからスライダーを曲げたり、緩急で落としたり、今はカーブもありますし。バッターには球速よりも速く見えているようで、打席での反応も今までとは違うかなと思います」

 市川は残り少なくなった今シーズンについて、「一軍での初勝利はあきらめてないです」と言って、話を続けた。

「今はフォーム的にも結果が出てきているので、そこに満足せずにやるべきことを継続して、どこかでチャンスをもらえたら、しっかり結果を出したいと思っています」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る