千賀滉大の「お化けフォーク」はMLBトップクラスの空振り率 「第3の球種」が今後の活躍のカギ

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

「昨年まで日本で、テレビで見ていた光景。今年、自分がそこにいるっていうのは不思議な気持ちでしたけど、本当にいい時間を送れたなとあらためて思いました」

 現地時間7月11日、初のMLBオールスターを終えたニューヨーク・メッツの千賀滉大の言葉には初々しさがあった。登板不可の投手が出たことによる代役選出とはいえ、スターの祭典に参加した喜びが随所に感じられた。

「お化けフォーク」を武器にメジャー1年目から活躍するメッツの千賀「お化けフォーク」を武器にメジャー1年目から活躍するメッツの千賀この記事に関連する写真を見る それでも、日本で3度のオールスターを経験している30歳のオールドルーキーは、夢の舞台も堂々と笑顔で過ごしているように見えた。

 オールスター前日の会見では、終始スムーズな受け答えで日米のメディアに対応した。オールスター当日の昼に行なわれるレッドカーペットショーには、薄い茶色のセットアップに白のTシャツ、白のスニーカーで登場。急遽、遠征先で選出を聞いたため、服装に関しては熟考する時間がなかったというが、「楽しく、楽しく、ただ楽しく」と笑顔を見せた。

 後半戦に向けた調整を優先し、結局はオールスター本戦での登板機会はなかった。それでもゲーム前にはブルペンでの投球練習を行ない、サイ・ヤング賞を3度受賞している左腕・クレイトン・カーショー(ドジャース)からは"お化けフォーク"の握り方を尋ねられたという。

「教えてくれ、というか『こんな感じ』という話をしました。カーショー以外にも、どう投げているのかをいろいろな方から褒めてもらえた。(フォークについて)多くの人に知ってもらえているなと、あらためて思いました」

 アメリカで"Ghost Fork"と呼ばれる、千賀の決め球が高い評価を勝ち得ている証拠だろう。

 オールスター前の千賀は7勝5敗、防御率3.31 はリーグ10位と好成績を残した(成績はオールスター前のもの。以下同)。奪三振113は同8位、9イニングあたりの奪三振率は11.3で同3位、被打率.204は堂々のリーグトップだ。1年目からこれほどハイレベルのパフォーマンスを続けてこられた背景に、最大の武器であるお化けフォークがあったことは間違いない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る