最後の近鉄戦士・坂口智隆は起業家として「就活中!」 野球解説も書籍出版も釣りも「自分が仕事と思えば仕事になる」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • photo by Wada Satoshi

坂口智隆インタビュー前編(全2回)

 大阪近鉄バファローズ、オリックス・バファローズ、東京ヤクルトスワローズと3球団で通算20年間プレーした坂口智隆氏は、2022年シーズン限りでユニフォームを脱いだ。

"最後の近鉄戦士"であり、ヤクルトの高津臣吾監督いわく「なんとなく昭和感の残る、痛くても痛いと言わない男」は多くの野球ファンに愛され、現役引退を惜しむ声は多かった。

 坂口氏は早速、古巣同士が激突した昨年の日本シリーズでテレビの解説を務め、セカンドキャリアをスタートさせた。また、独立リーグ・火の国サラマンダーズで臨時コーチを務めたり、少年野球で指導に当たったりと後進の育成にも力を入れている。

 さらには、6月21日に初の自著『逃げてもええねん 弱くて強い男の哲学』(ベースボール・マガジン社)を刊行。SNSのプロフィールの肩書きには、「起業家」とあり、順調に新しい人生を歩み出しているように思える。

 しかし、本人いわく「就活中です」とのこと。"起業家"坂口氏は自身のセカンドキャリアをどのように考えているのか。

通算1526安打、ゴールデングラブ賞4回受賞の坂口智隆氏通算1526安打、ゴールデングラブ賞4回受賞の坂口智隆氏

●セカンドキャリアの肩書きは起業家

ーー昨年11月に坂口さんがInstagramのアカウントを開設した時に、肩書きが"起業家"とあって、驚きとともに何が始まるのだろうとワクワクもしました。

坂口智隆(以下、同) 手当たり次第、目標を書いてやれ、と思ったんです(笑)。こういうのをやってみたいなって思ったことは、全部やればいいと思っていて、三日坊主でもいいから、やってみることをテーマにしています。

 それで、自分がやりたいことが見つかればいいし、見つからなかったら、そのうち見つかるだろうというスタイルでいい。

 こんなことも仕事になるんやという気づきがある毎日なので、日々勉強です。でも、そういう学ぶ時間も大事やなって思いますね。パソコンを使ったこともなかったので、ノートパソコンを買って、コツコツとタイピングも覚えましたよ。

ーー書籍も出されて、野球人生を振り返ることで、いろいろと頭のなかが整理された部分もあったのではないでしょうか?

 本を出せたことはうれしかったですね。自分の人生を考えた時に、本を出せるような人間でもなかったし、野球をやってきてよかったなと思えることのひとつです。野球しかできなかったんですけど、その野球を続けてきてよかったなとあらためて思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る