【今中慎二のセ・リーグ順位予想】打倒・阪神の筆頭は中日 中田翔の加入、大野雄大の復活など「今季はプラス要素が多い」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 2024年のプロ野球が幕を開け、開幕3連戦は中日が12球団で唯一勝ちなしのスタートになったが、長いシーズンでどう状況は変わっていくのか。1993年に沢村賞を受賞するなど、かつて中日のエースとして活躍。春季キャンプでは一軍投手コーチを務めた2013年以来、11年ぶりに古巣のピッチャー陣を指導した今中慎二氏に、セ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

開幕3連戦で勝利がなかった中日だが、ここから巻き返せるか photo by Sankei Visual開幕3連戦で勝利がなかった中日だが、ここから巻き返せるか photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【1位予想:阪神】

――セ・リーグの1位は、昨年と同じ阪神という予想ですね。

今中慎二(以下:今中) 今回、順位を決めるにあたって重視したのは各チームの投手力。基本的には投手力が高いチームが上位にくると考えていて、それが阪神を1位とした主な理由です。

 ただ、オープン戦では投手陣の内容が先発もリリーフもイマイチでした。先発なら期待が大きい門別啓人、リリーフなら新外国人の(ハビー・)ゲラやキャンプやオープン戦でいい投球を見せた岡留英貴らが台頭してきたらいいのですが、昨季に好成績を残した村上頌樹がそこまでよくなかった。大竹耕太郎はそれほど計算できる状態になっていないかなと。そう考えると、少し不安要素はあるんです。

――それでも1位とした理由は? 

今中 不安要素はあるといっても、もともとのレベルが高いですし、投手陣は層が厚い。それと打線も、1番の近本光司、2番の中野拓夢を筆頭にいろいろな形で点が取れます。ほかのチームと比べた場合に投打のバランス、総合力が抜けていると思うので、最終的には優勝するんじゃないかと見ています。

【2位予想:中日】

――古巣の中日を2位と予想。投手陣が充実している上、中田翔選手らを補強して野手陣にも厚みが出てきました。

今中 まずは阪神に引けを取らない投手力がある。それと、昨季から比べるとプラス要素が多いです。

 特に大きいのは中田翔の加入。中田がしっかり4番に座ることで、前後のバッターにもいい影響があると思いますし、投手陣も「今年は点を取ってくれそうだ」と気持ちの面で変化があるはず。昨季はチーム得点が400点にも届きませんでしたが(リーグワーストの390点)、今季はそこまでの打撃不振はないはずです。

 やはり新加入の中島宏之は、基本的に代打での起用になると思いますが、ファーストであればスタメンもいけます。また、岡林勇希が右肩の炎症で二軍スタートとなりましたが、三好大倫がオープン戦である程度の成績を残してレギュラー候補に名乗り出てきたこともプラス要素です。

――先発ローテーションの一角として期待されていた髙橋宏斗投手が二軍スタートになったのはマイナス要素ですか?

今中 先発陣は層が厚いので大丈夫です。髙橋がシーズン途中で戻ってきたらより盤石になるでしょうし、誰かが離脱してしまっても、それなりにやってくれるメンバーだと思っています。手術明けの大野雄大や梅津晃大に関しても、昨季はほとんど投げていなかったことを考えると、今季いてくれることはプラス。中日の課題は、とにかく点を取れるかどうかです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る