篠塚和典のセ・リーグ順位予想 阪神との開幕3連戦で、巨人は「戦える」手ごたえを得られたか

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 いよいよ2024年のプロ野球が開幕。昨季日本一の阪神は巨人相手に1勝2敗のスタートを切った、果たしてどのチームが抜け出すのか。長らく巨人の主力として活躍し、引退後は巨人の打撃コーチや内野守備・走塁コーチ、総合コーチを歴任した篠塚和典氏に、セ・リーグの順位予想と展望を聞いた。

開幕3連戦の「伝統の一戦」は巨人の2勝1敗に Sankei Visual開幕3連戦の「伝統の一戦」は巨人の2勝1敗に Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【1位予想:阪神】

――阪神を1位と予想した理由は?

篠塚和典(以下:篠塚) オープン戦では3勝14敗1分で最下位と結果が出ませんでしたが、その原因は岡田彰布監督がしっかり分析していると思いますし、僕から見れば勝っていないことが逆に怖いです(笑)。昨季は日本一になりましたし、気持ちに余裕が出ているんじゃないかと。岡田監督が気を引き締め直せば問題ないと思いますし、昨季の戦力も維持できていますからね。

 連覇は難しいと思いますが、昨季を経て岡田監督の考える野球がチームに浸透したと思います。歯車が徐々に噛み合ってくれば、今季も優勝する力は十分にあります。不安要素は主力のケガくらいです。

【2位予想:DeNA】

――今永昇太選手(シカゴ・カブス)とトレバー・バウアー選手(メキシコシティ・レッドデビルズ)が抜けた穴は大きいと思いますが、2位はDeNAと予想されましたね。

篠塚 正直、DeNAと巨人、広島の3チームには大きな戦力の差を感じていないので、どこが2~4位になってもおかしくないと思っています。DeNAはもともと強力な打線にドラフト1位ルーキーの度会隆輝が加入し、チームにいい雰囲気をもたらしています。度会はバッティングにセンスを感じますし、これからエース級のピッチャーと対戦していった時に何を感じ、どう対処していくかでしょうね。

 先発陣には不安がありますが、それをカバーできるだけの打線の力があります。野手陣の主力にケガ人が出なければ、リリーフ陣は充実していますし、いい戦いができるのではないでしょうか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る