広岡達朗が中島、長野、松田のベテラン右打ちトリオを揃えた巨人に苦言。「再生させる指導者が今のチームにいるのか?」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Koike Yoshihiro

 2023年の巨人の秋季キャンプは、V奪還とばかりに連日アーリーワークから例年にない猛練習を課し、16日より宮崎から沖縄へと場所を移す。

 球界一の長身である3年目の秋広優人が覚醒するのか、ドラフト4位ルーキー・門脇誠がショートの即戦力になるのか、若手投手陣ではサウスポーの井上温大が一本立ちできるのか、育成ドラフト1位の松井颯が支配下登録されるのかなど、次世代を担う若手の話題は尽きない。

 そんな若手に混じって、3人のベテラン勢も連日汗を流している。中島宏之(40歳)に加え、広島から復帰した長野久義(38歳)とソフトバンクから移籍した松田宣浩(39歳)の3人である。

 このベテラントリオを揃えた巨人について、大物OBで球界のご意見番である広岡達朗は苦言を呈す。

昨シーズンオフ、ソフトバンクから巨人に移籍した松田宣浩昨シーズンオフ、ソフトバンクから巨人に移籍した松田宣浩この記事に関連する写真を見る

【松田は獲る必要があったのか】

「なぜ揃いも揃って、40歳前後の右打ちの同じタイプの選手が3人もいるんだ。2018年まで巨人でバリバリのレギュラーを張り、人的補償で広島に行った長野は、投手野手分け隔てなく食事に誘うなど人格者として名が通っている。長野を獲ったのはまだわからんでもないが、松田まで獲る必要があったのか......」

 長野の獲得は致し方ないにしても、松田獲得についてはどうも納得がいかないようだ。

「松田が二塁の守備練習を始めたという報道があったが、なんでセカンドの吉川(尚輝)のライバルにベテランをあてがうのか。通常なら、若手と競争させて吉川を刺激しないといけないはずである。まあ、ベテランがほかのポジションに挑戦するのは、キャンプでの話題づくり的な要素も含んでいるのだろうが、どうも遊び感覚でやっているようにしか思えんのだ」

 チームの雰囲気を一変させる存在として松田を獲得した部分はあるだろうが、声出し要員として一軍ベンチに置いておく余裕は、今の巨人にはないはずだ。

 もちろん、環境が一変したことで移籍1年目のベテランが活躍するケースは少なくない。三塁と一塁が守れる松田は、場合によってはスタメンで出場できる。だからといって、年齢から過度の期待をかけるのは酷だろう。うまく起爆剤になってくれれば......の思惑はあるだろうが、それでもシーズンを通してとなると容易ではない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る