野村克也の専属マネージャーが明かす「ノムさんの仕事と素顔」。最後まで野球を愛し、「来た球を打つだけではダメだ」と球界の衰退を憂いていた

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

 2020年2月11日に野村克也氏が逝去してから、はや3年が経つ。野村氏は、選手としては三冠王など数々のタイトルを獲得し、監督としても日本一、選手育成など多大な功績を残した。またグラウンドを離れても多くの人に影響を与え、亡くなる直前までプロ野球界の発展を願っていた。今回、野村克也氏の専属マネージャーとして仕事を切り盛りしていた小島一貴氏が、濃密だった15年を振り返る。

2009年に楽天の監督を退任したあとも多忙を極めた野村克也氏2009年に楽天の監督を退任したあとも多忙を極めた野村克也氏この記事に関連する写真を見る

【午前中の仕事はNG】

── 野村克也さんの仕事をどのようにマネジメントしていたのでしょうか。

小島 2006年の楽天監督時代から亡くなられる2020年まで、約15年間、専属マネージャーを務めさせていただきました。おもな仕事は、新聞、雑誌、書籍、テレビ、ラジオ、講演会など......各メディアから事務所に取材申請がくると、最初の7、8年間は野村宅にFAXを送り、沙知代夫人が仕事を選んでいました。後半の7、8年は、私が監督(野村克也/以下同)に直接連絡して、お伺いをたてていました。

 午前中の仕事は終始一貫してお断りさせていただいていました。後半は、宿泊を伴う遠方での仕事はNGでしたね。沙知代夫人が亡くなられてからは、野村克則夫人がいろいろと助けてくれました。

── 「受ける仕事」と「受けない仕事」はあったのですが?

小島 正直、受けない媒体はありました。それにフジサンケイグループと関連が深いヤクルトの監督を務めていたこともあって、他局のお笑い絡みの番組は辞退させていただくことがありました。NHKの仕事は節目で受けていました。あと監督は、TBSのスポーツ番組『S☆1』でアシスタントを務めていた小島瑠璃子さんがお気に入りだったようです。

── 1日のスケジュールはどのような感じだったのですか?

小島 「現役時代のナイトゲームの習慣が抜けない」ということで、完全な宵っ張りでした。仕事は夕方6時が"プレイボール"で、都内ホテルのダイニングカフェに現れます。事務所からは近いのですが、監督のご自宅からは車で結構あります。いつしかそこが"仕事場"になっていました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る