日本ハムのドラ1・矢澤宏太が山本昌に明かした新庄監督との秘話。「誰の言うことも聞かなくていい」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Kai Keijiro

山本昌×日本ハムドラフト1位ルーキー・矢澤宏太 スペシャル対談(後編)

前編:山本昌が矢澤宏太に授けるプロで生き抜く術はこちら>>

 日本ハムからドラフト1位指名された「二刀流」矢澤宏太(日本体育大)と、"レジェンド"山本昌による新旧サウスポー対談。後編では、二刀流の新たな可能性や矢澤の「リリーフ適性」について、山本昌が矢澤に切り込んだ。

二刀流ルーキー・矢澤宏太にアドバイスを送る球界のレジェンド・山本昌氏二刀流ルーキー・矢澤宏太にアドバイスを送る球界のレジェンド・山本昌氏この記事に関連する写真を見る

【50メートル5秒80の快足】

山本 日本ハムの新庄剛志監督は「二刀流いくよ?」と言っているんですか?

矢澤 はい。「自分が思ったとおりにやって。誰の言うことも聞かなくていいから」と(笑)。自分のスタイルでここまでこられたのだから、1年目はその力を試してみようという話をしていただいています。

山本 新庄監督らしいね(笑)。球界の先輩としてひとつアドバイスさせてもらえるとしたら、二刀流をするなら「どちらかがダメなら、こっちでいいや」という思いでは絶対に通用しないということ。投手で2ケタ勝利、野手で2ケタ本塁打とか、そんな活躍ができる選手になってもらいたいですね。

矢澤 ありがとうございます。

山本 その意味で、パ・リーグの球団に指名されたのは非常によかった。DH制のないセ・リーグで二刀流に挑戦するのは、かなり難しいので。僕は大谷翔平くん(エンゼルス)をルーキー時代からずっと取材していたんですけど、彼はプロに入ってからピッチャーの練習が中心になっていました。矢澤くんも今は同じような感じかな。

矢澤 そうです。ピッチャーの練習に全部入って、野手はバッティング練習だけです。

---- 矢澤選手は以前に「ピッチャーの練習をやっていたら、高校時代より格段に足が速くなった」と言っていましたね。

山本 足は速くなるよね。タイム走とかする?

矢澤 はい。辻さん(孟彦コーチ/元中日)のメニューでダッシュをします。長い距離にしても、少ない本数を思いきり走ろうという方針です。自然とピッチャーは足が速くなりますね。

山本 僕もプロに入った時は、50メートル走が7秒くらいだったのが、プロで2〜3年やったら5秒台になりました。といっても、一歩踏み出した時点でスイッチを押す計測方法だったから、速いタイムが出やすいのだけど。50メートル走を50本くらい走った日もあって、もう死ぬかと思った(笑)。矢澤くんのタイムはどれくらい?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る