BCリーグで注目のドラフト候補5人。球速を約50キロ上げた19歳右腕、「野球を諦めて就活を」宣告から這い上がったスラッガーも

  • HISATO●文・写真 text & photo by HISATO

 ドラフト会議が迫り、各種報道も熱を帯びている。福岡ソフトバンクホークスの「4軍構想」も明かされ、今後は育成指名を増やすと見られているが、これはNPBを目指す独立リーグの選手たちにとって"追い風"と言っていいだろう。

 上位指名だけがドラフトではない。下位でも育成指名であっても、とにかくNPBの入口に立ちたいと熱望する選手たちがいる。湯浅京己(富山GRNサンダーバーズ→阪神)や和田康士朗(富山→ロッテ)、小沼健太(埼玉武蔵ヒートベアーズ→茨城アストロプラネッツ→ロッテ)らに続くのは誰か。ルートインBCリーグで高い能力を示し、ドラフト候補となっている選手たちを紹介したい。

***

この記事に関連する写真を見る◆西濱勇星(群馬ダイヤモンドペガサス) 投手 右投/左打

19歳/181cm・80kg

 坊主頭が初々しく、話す言葉にも表情にも幼さが残るが、マウンドでは圧巻の投球を見せる右腕だ。

 高卒2年目で今秋のドラフト会議時はまだ19歳。独立リーグからの指名は、年齢が若いこと、それから突出した武器がある選手が有利となる傾向がある。その点で西濱は、成長著しい若手で、並外れた速球の持ち主ということもあり、BCリーグではドラフトの最有力候補のひとりとなっている。ファンやリーグの選手たちに「今年のBCリーグから、ドラフトで指名されそうな選手は?」と聞いても、「群馬の西濱」という答えが圧倒的に多い。

 高校1年では107キロだったという球速が、高校3年時には最速147キロに。MLBのハンター・グリーン投手(シンシナティ・レッズ)とメジャーリーガーの練習方法を参考に、フォームを調整して球速アップに繋げた。BC群馬に入団してからは、牧野塁監督の指導のもと、四球を出そうが打たれようが、とにかくスピードを見せつけてアピールを続けている。

 ウエイトトレーニングと体づくりにも力を入れ、さらなる球速アップに結びつけた。通常、BCリーガーはオフシーズンにアルバイトをすることが多いが、西濱は「野球に専念できるように」と両親が支援してくれ、体づくりに集中することができたという。

 入団後の2021年に最速を152キロに更新。今年6月9日のBCリーグ選抜×西武二軍戦では、居並ぶスカウト陣の前で154キロに更新して見せた。さらにシーズン終了後には、BCリーグ選抜としてフェニックス・リーグに参加。10月15日の阪神戦で155キロを計測してまた最速を更新するなど、まだまだ成長途中なところが"売り"だ。

「球速を出そうとすると逆に出ないので、『力みすぎないように』とは言われてます。リラックスして、(投げる)瞬間だけ力を入れるほうがいいと。目標は161キロです。160キロ(100マイル)まではけっこういますけど、101マイルだったらちょっとかっこいいなって。それでメジャーにいって、サイ・ヤング賞を獲りたいです」

 無邪気に笑う19歳は、どこまで伸びるのか。要注目である。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る