根本陸夫が常勝・西武を築いた手法とは。メジャー評論家・福島良一が聞いた「独自の組織論」の全貌

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Sankei Visual

無料会員限定記事

根本陸夫外伝〜証言で綴る「球界の革命児」の知られざる真実
連載第36回
証言者・福島良一(2)

愛甲猛が明かす根本陸夫と本物のフィクサーの存在はこちら>>

 1991年、メジャーリーグ評論家の福島良一が、西武球団管理部長の根本陸夫に初めて面会した。雑誌『エスクァイア』が企画したインタビュー。常勝・西武の陰の功労者たる根本は日本球界で唯一、「ミスター・ゼネラル・マネージャー」と呼べる人物だとして、強いチームをつくり、勝ち続けるためのノウハウと秘訣を聞き出している。

 監督時代を除き、根本は自身の手法や考え方はまず明かさなかった。極めて貴重な取材機会となり、もともと根本に注目していた福島は幸せを感じるほどだった。西武の球団事務所で面と向かった際にはその鋭い眼光に気圧されそうになったそうだが、それでも果敢に質問をぶつけていく。当日の記憶を福島にたどってもらいつつ、根本の発言を再現する。

西武の管理部長時代の根本陸夫西武の管理部長時代の根本陸夫この記事に関連する写真を見る

メジャー実績ゼロの外国人を獲得

「眼光もそうですが、今でもはっきり憶えているのは、間近に見た根本さんの日焼けした顔やシワなどです。あらためて長いキャリアを感じたし、その言葉には、野球に対する厳しさと愛情がこめられていると思いました。そして、どんな質問に対しても的確に答えていただいた。当然、それだけの有能な方であり、偉大な野球人としての風格を感じましたね」

 取材直前まで、福島には一抹の不安があった。米球界のゼネラル・マネージャー=GMを熟知した立場から話を聞くにしても、根本がどこまでアメリカ野球について精通しているのかということを知らなかった。本来なら、把握していてもおかしくなかった。なぜなら、福島は当時パ・リーグ事務局勤務のメジャーリーグ通である"パンチョ"こと伊東一雄と接点があったからである。

「僕は子どもの頃からパンチョさんによくしてもらっていて、日本球界の監督や選手と会う機会をいただくこともあったんです。おもにパ・リーグでしたけど、根本さんも広島時代以外はパ・リーグ。それなのに、根本さんの話はまったくと言っていいほどパンチョさんからは出なかった。だから、どの程度の知識をお持ちなのか、わからなくて......。

 でも、いざお話をうかがうと、アメリカ野球のことをずいぶん勉強されていて、豊富な知識を持っていらっしゃった。たとえば、外国人選手の調査も、根本さんご自身で現地に出向いて行なっていた。日本とアメリカとを分けないで、有望な選手をスカウティングする場所がたまたまアメリカになったと考えている、とおっしゃっていましたね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る