「千賀滉大は10勝できる!」と薮田安彦は絶賛 藤浪晋太郎には「投球フォーム、投球スタイルの変化が必要」と指摘

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Getty Images

 今季、千賀滉大(ソフトバンク→メッツ)と藤浪晋太郎(阪神→アスレチックス)のふたりの投手が日本からメジャーに挑戦した。過去、メジャー1年目に10勝した投手は7人いるが、千賀、藤浪は彼らに並ぶことができるのか。メジャー通算43試合に登板した薮田安彦氏に開幕から1カ月が経った現時点での評価、今後についても占ってもらった。

ここまで(日本時間5月1日現在)3勝と順調なスタートを切った千賀滉大ここまで(日本時間5月1日現在)3勝と順調なスタートを切った千賀滉大この記事に関連する写真を見る

【千賀のカギはスライダーとカットボール】

── 千賀投手はメジャー初登板・初勝利から順調に勝ち星を積み重ねています。

薮田 若干コントロールに苦しんでいる様子はありましたが、要所での "お化けフォーク"をうまく使って抑えています。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)をご覧になられた方から「海外の投手の落ちる球は緩く落ちるチェンジアップ系が中心で、速く落ちるフォークを投げる投手は少ないのでは......」と聞かれました。しかし、実際はそういうわけではありません。メジャーでは"フォーク"ではなく"スプリット"との呼び方が一般的で、千賀投手の場合はその落差が大きいものを効果的に使っていますね。

── 千賀投手の投球を見て、具体的にどんなことを感じましたか。

薮田 デビュー戦(5回1/3を3安打、3四球、8奪三振、1失点)に関しては、「いいスタートを切りたい」「注目されている」という緊張があったと思います。試合後に「制球ではなく心の問題」とコメントがありましたが、千賀投手でもふだんどおりに投げるのは難しかったと思います。ただ、初回のピンチを1点で抑えたところはさすがでした。

── 2戦目は1戦目と同じマーリンズ戦で、この試合は6回を投げて3安打、3四球、6奪三振、1失点の内容で2勝目を挙げました。

薮田 メジャーは日本以上にデータを細かく出します。昨年まで極端な守備シフトを敷いていたのも、それだけデータがある証拠です。つまり相手が研究してくれば、こちらもフォークに的を絞らせないように配球を変える必要があります。この試合は真っすぐとフォークだけでなく、スライダーとカットボールを有効に使っていました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る