侍ジャパン強化試合で一躍全国区に! 関西大・金丸夢斗が明かす欧州代表を翻弄したストレートの秘密

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 金丸夢斗(関西大)の名前が全国区になったのは、3月7日。侍ジャパントップチームに招集され、欧州代表との強化試合に先発登板した日だった。

 パワフルな打者が並ぶ欧州代表打線が、身長177センチ、体重77キロと細身のサウスポーが投じるボールにまったく対応できない。とくに本人が「持ち味」と語るストレートは、捕手のミットに向かって迫りくる加速感が違う。この日に登板したプロの投手を含めても、金丸のストレートは異彩を放っていた。

 金丸は特殊な身体感覚を持った投手でもあるが、侍ジャパンという得がたい経験をして、その身体感覚はどのようにアップデートされたのか。存分に「金丸ワールド」を語ってもらった。

関西大のエース・金丸夢斗 photo by Kikuchi Takahiro関西大のエース・金丸夢斗 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【ほかの人に言っても理解されない】

── 金丸投手のキャッチボールを見るのが大好きで、今日も堪能させてもらいました。フォームは力感がないのに、ボールは重力に逆らうようにスーッと伸びてきて。

金丸 ありがとうございます(笑)。

── 今日はキャッチボールを始める際に、硬球とは別のボールを投げていましたよね?

金丸 はい。重くて大きいボールと、重くて硬球と同じ大きさのボールの2種類です。手のひらの中心でボールを投げるという意識をつけるために、キャッチボール前に必ずやっています。

── 手のひらでボールを投げる? 指先ではなく?

金丸 最後に指先だけで投げようとすると、シュートしたり、抜けたりする感覚があって。なので、自分は手のひらの真ん中から指先にグッと押さえてあげることを意識しています。これを意識し始めてからコントロールも安定しましたし、シュート回転やスライド回転することもなくなってきました。

── それは面白いですね。金丸投手の場合はリリースの瞬間まで脱力して、リリース時に「0から100」に持っていく話を聞いていました。てっきり指先だけで100に持っていくのかなと思っていました。

金丸 手のひらの中心から指先が始まっているイメージです。といっても、ほかの人に言っても「わからない」と言われるので、自分独自の感覚なのかもしれません。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る