都内有数の超進学校に「二刀流」のドラフト候補 桐朋・森井翔太郎とは何者か?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 東京・府中市民球場のバックネット裏には、複数球団のスカウト幹部クラスが集まっていた。この日は桐朋の春季大会初戦で、注目選手である森井翔太郎が出場する予定だった。バックネット裏の賑わいは、プロ側が森井を本気でドラフト候補として見極める対象にしていることを意味していた。

投打で注目を集める桐朋のドラフト候補・森井翔太郎 photo by Kikuchi Takahiro投打で注目を集める桐朋のドラフト候補・森井翔太郎 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る 桐朋の田中隆文監督は、この状況に戸惑いの色を隠せなかった。

「ウチにスカウトの方が来られること自体初めてですし、たぶん二度とないはずです」

 桐朋といえば、有名なのはスポーツではなく学業面である。2023年度は東大に9名、京大に4名の合格者を出している。都内有数の超進学校なのだ。

 そんな高校からドラフト候補が出現したのは、前代未聞だった。しかも森井はメディアに対して「高卒でのプロ志望」を明言している。

【最速151キロをマーク】

 森井は身長183センチ、体重86キロの恵まれた肉体を誇り、投打に優れた資質を持っている。100メートル走11秒6(手動ストップウォッチ計測)、遠投110メートルと身体能力も高い。

 4月2日の春季大会初戦・順天戦は3番・遊撃手で先発出場。2打席目にセンター上空に高々と舞い上がる大飛球を放つと、順天の中堅手があまりにフライが高く上がったためかボールを見失ってしまう。中堅定位置付近の芝生にポトリとボールが落ちる間に、森井はダイヤモンドを1周していた。

 結果的にこの1点がものを言い、試合は3対2で桐朋が勝利した。

 試合後、高校通算本塁打数を確かめると、森井は首を傾げながらこう答えた。

「さっきのランニングホームランを入れれば、31本です」

 高校野球で初めてのランニングホームランだったため、通算本塁打にカウントしていいのかわからず戸惑ったようだ。今春に新基準バットに移行してからも4本のサク越え弾を放っている。飛距離に関しては、本人も「戦っていける」と自信を持っている。

 2年秋から本格的に取り組み始めた遊撃守備は、スローイングの強さが際立つ。軽い力感の腕の振りでも、一塁に向かってぐんぐん伸びていく。野手としては野口智哉(オリックス)に近いタイプだろう。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る