身長198センチ、静岡の規格外ドラフト候補 知徳高・小船翼は最速150キロの速球を武器に「バッターに恐怖感を与える投球をしたい」

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 電車のシートに腰掛け、しばらくスマートフォンを操作してから視線を上げると、目の前に巨大な山がそびえていて驚く。練乳をぜいたくに垂らしたような白い嶺に惚れ惚れしながら、自分が静岡に来たことを思い出す。地元住民にとって日常的な景色かもしれないが、普段は遠くから眺めている者からすると圧倒されてしまう。

 こんなに間近に富士山が見られるなんて、いいですね。そんな感想を伝えると、小船翼は「はい」とうれしそうに笑った。

「本当にくっきり見えるんで、すごいですよね。でも、もう静岡に来て3年目になるので見慣れました」

 標高3776メートルの富士山について、身長198センチの小船が語る。それだけでロマンを感じてしまった。

最速150キロを誇る知徳の小船翼 photo by Kikuchi Takahiro最速150キロを誇る知徳の小船翼 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【スパイクサイズは32センチの特注品】

 この日、静岡県富士市にある富士市立高校の野球部グラウンドで、同校と小船がエースを務める知徳高校の練習試合が行なわれていた。知徳にとっては「ビジター」になるが、駿東郡長泉町に校舎があるだけに日常的に富士山を間近に拝める環境は同じだ。

 バックネット裏にはNPB2球団のスカウトの姿もあった。小船は昨秋に最速150キロをマークし、今秋ドラフト候補に挙がる大型右腕である。取材前に下調べしたところ身長は「197センチ」となっていたが、本人に確かめると「最近また伸びて198センチあります」という。

 ただ上背があるだけでなく、足も腕も胴体も全体的に大きい。スパイクのサイズは32センチで特注品。体重は110キロあるそうだ。

 小船は神奈川県海老名市で生まれ育った。父は180センチ、母は170センチと高身長で、6歳上の兄・歩さんも181センチ。だが、次男の翼は規格外だった。中学1年時には歩さんの身長を追い越し、中学卒業までに192センチに達している。

 海老名シニアに在籍した中学時代について聞くと、小船は「4番手投手で試合にはほとんど投げていません」と明かした。右ヒジを剥離骨折するなど、故障が多発していたためだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る