「独立のギータ」徳島インディゴソックス・井上絢登を待ち受けるのはプロか、野球引退か

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

 ユニホームの胸部にあしらわれた「TOKUSHIMA」のローマ字は泥にまみれて、もはや判読不能になっていた。

── 気持ちが前面に出ていましたね。

 そう感想を伝えると、井上絢登(いのうえ・けんと)は「伝わってよかったです」と笑って、こう続けた。

「去年の茶野(篤政/現・オリックス)やモンテル(日隈/現・西武育成)がいつもこんな感じでしたから。自分は去年、泥臭さが足りなかったなって」

豪快なフルスイングが持ち味の徳島インディゴソックス・井上絢登豪快なフルスイングが持ち味の徳島インディゴソックス・井上絢登この記事に関連する写真を見る

【柳田悠岐ばりのフルスイング】

 この日、松山坊っちゃんスタジアムで日本独立リーググランドチャンピオンシップ2023が開催されていた。井上の在籍する徳島インディゴソックスは日本海リーグの富山GRNサンダーバーズと対戦し、9対6の乱戦を制した。

 井上は独立リーグ1年目の昨年からドラフト候補に挙がる強打者である。正確に言えば、福岡大に在学した一昨年からプロ志望だった。つまり、2年連続のドラフト指名漏れを経験している。

 井上の最大の特徴は、フルスイングにある。背番号9の左打者が、腰がねじ切れんばかりに豪快に振り切る姿は柳田悠岐(ソフトバンク)と重なる。類まれな馬力は守備面でも発揮され、外野からのスローイングは目を引く。

 昨季は68試合で13本塁打、41打点をマークして、四国アイランドリーグplusの本塁打王と打点王に輝いた。NPB3球団から調査書が届き、非公開の入団テストでは驚きの打球速度を叩き出し、編成幹部をうならせてもいた。

 それでも、ドラフト会議で井上の名前は呼ばれなかった。その理由を徳島インディゴソックスの岡本哲司監督はこう推測する。

「去年はホームランも多かったけど、なんでもむちゃくちゃに振るような粗さがありました。また、序盤は状態がよかったのに、途中で息切れをしてしまって」

 二冠王に輝いたといっても打率は.246と物足りなく、三振数は50を数えた。

 息切れした要因のひとつに井上の練習熱心さも挙げられる。大学4年時に打撃に悩んだ反省から、徳島では岡本監督から手ほどきを受けて打撃フォームを固め直した。シーズン中でも700スイングのティーバッティングが日課に。打撃の爆発力が増した一方で、疲労のたまった終盤は精彩を欠く結果になった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る