決勝進出率なんと4割超。「幸運の大会6日目」を勝った4校に注目

  • 中村計●文 text by Nakamura Kei
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 監督として5度目となる夏の甲子園で、初めて1勝を挙げた北海の平川敦監督は「6日目第2試合」の幸運を口にした。

「よく4、5日目ぐらいがいいという人もいますけど、僕は6日目がちょうどよかった。7日目だと、やや、間延びしてしまう気もしますし......。試合まで日にちがあったので、こちらの暑さにもようやく慣れました」

大会6日目の第3試合に勝利した作新学院のエース・今井達也大会6日目の第3試合に勝利した作新学院のエース・今井達也 49代表校の初戦は、抽選で1日目第1試合から7日目第3試合のいずれかに振り分けられる。

 平川監督は、指揮官として初めて甲子園の土を踏んだ99年は4日目、2度目となった08年は5日目を経験した。3度目の11年は2日目の第2試合で明徳義塾に2-3で惜敗し、4度目となった昨年はもっとも嫌われる開幕試合を引き当ててしまい、鹿児島実業に4-18と大敗した。

「今年は開幕試合だけは勘弁して欲しいと思ってましたね。試合が早いと、甲子園練習をして、抽選やって、開会式のリハーサルがあってと、慌ただしいまま試合に入らなければならない。こちらの気候にも、生活にも、慣れる時間がないんです。戸惑っているばかりで。今回は試合までに休日を入れるなどして、とてもリラックスして過ごせました」

 また、第2試合というのも、最適だったという。

「第1試合だと朝、早過ぎる。第2試合なら、そこまで早くもないし、まだ、そんなに暑くもならない。今年は、暑い暑いと言われていましたけど、風もあって意外と涼しく感じられましたね。第3試合とか第4試合だと、前の試合が延びた場合、その影響を受けるので調整が難しい。そういう意味でも、今年は、うちにとっては一番クジでしたね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る