ケンコバの頭が大混乱。ザ・コブラの異様すぎる凱旋マッチに「今、俺は何を見ているんだ?」

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 木村盛綱/アフロ

ケンドーコバヤシ
令和に語り継ぎたいプロレス名勝負(6)前編

(連載5:2代目タイガーが長州力との対戦前に、ジャイアント馬場から授かった「サソリ固め封じ」のまさかの結末>>)

 子供の頃からあらゆる団体の試合を見続け、各メディアで"プロレス愛" を披露してきたケンドーコバヤシさんが、独自の目線で名勝負を語り尽くす連載。第6回は、ザ・コブラの日本初試合で起こった数々の謎のシーンを振り返る。

日本初登場の試合で、裸に白いジャケットを着たザ・コブラは神輿でかつがれて登場した日本初登場の試合で、裸に白いジャケットを着たザ・コブラは神輿でかつがれて登場したこの記事に関連する写真を見る***

――今回の語り継ぎたい名勝負はどの試合でしょうか?

「前回、2代目タイガーマスクについて語りましたから、そうなると同時期のマスクマンであるザ・コブラを話さないわけにはいきませんね」

――ザ・コブラは、新日本プロレスのジョージ高野さんが、海外遠征中の1983年夏にカナダのカルガリーで変身したマスクマンですね。

「そうです。さまざまな試合がありますが、その中でパラレルワールドに入るというか、すべてが歪んでしまった試合があるんですよ」

――どういったことなのか気になりますね。その試合は......。

「ザ・コブラvsザ・バンピートです。俺はこの試合をテレビで見ていたんですが、『これはなんやねん!』という、理解ができない衝撃が色濃く残っています」

――この試合は1983年11月3日に蔵前国技館で、NWA世界ジュニアヘビー級王座決定戦として行なわれました。コブラは日本のマット初登場の"凱旋マッチ"でしたね。

「この試合は、両者の入場シーンが今でも語り草になっています。まずバンピートが入ってくるんですが、明らかにマスクとタイツのカラーコントラストが悪いんです。

 タイツはブルーを基調に赤色の星などを散りばめたデザインなのに、マスクは白ベースに赤いコウモリが描かれていた。『もう少し色味を合わせられなかったのか?』という違和感を覚えざるを得なくて。しかも、上半身が『ホンマにジュニアなんか』というくらいデカかったんで、そこで頭が混乱し始めました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る