Vリーグで輝いた女子バレーボーラー10人 日本代表の主力、いきなり活躍のルーキー、ニューヒロイン候補のセッターも

  • 高井みわ●文 text by Takai Miwa

 2022-23 V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(V1女子)は、NECレッドロケッツが激戦を制し6年ぶりに優勝を果たした。今シーズンのVリーグのなかから、リーグを盛り上げた日本代表の主力選手やニューヒロインとして期待される選手など、活躍が光った女子バレーボーラー10人を紹介する。

***

【古賀紗理那】photo by 坂本清【古賀紗理那】photo by 坂本清この記事に関連する写真を見る■古賀紗理那(こが・さりな)
所属:NECレッドロケッツ アウトサイドヒッター・180cm

1996年5月21日生まれ
佐賀県出身 熊本信愛女学院高

 昨年度に続き日本代表の主将に就任。昨年の大晦日に、男子日本代表の左腕エース・西田有志との結婚を発表して話題になった。

 NECでは主将などの肩書きはないが絶対的支柱で、高いオフェンス力、ブロック力を武器にチームを6年ぶりの優勝に導き、自身2度目のMVP、3度目のベスト6受賞。さらに初のサーブ賞も受賞した。

 レギュラーラウンドは最終日に4位が決まってプレーオフに勝ち上がった。ファイナル4では東レにストレートで敗戦するも、埼玉上尾とのファイナル進出をかけた直接対決に勝利。東レ相手のファイナルはフルセット、しかも最終セットがデュースという大激闘になったが、古賀の活躍もあって勝利した。そんな大一番での勝負強さを、今年に開催されるパリ五輪最終予選でも発揮してくれることを期待したい。

【石川真佑】photo by 堀江丈【石川真佑】photo by 堀江丈この記事に関連する写真を見る■石川真佑(いしかわ・まゆ)
所属:東レ・アローズ(4月30日付で退団) アウトサイドヒッター・174cm

2000年5月14日生まれ
愛知県出身 下北沢成徳高

 レギュラーラウンドで総得点735点と、Vリーグの日本人最多得点記録を更新した。チームはレギュラーラウンド1位、ファイナル4も首位でファイナルに勝ち進んだ。NECとの決勝戦の最終セットでは、一度東レがマッチポイントを握るもデュースとなり、最後は石川の攻撃がブロックされて、ゲームセット。11年ぶりとなる優勝はならなかった。

 昨年12月の皇后杯でも決勝でNECに敗れたが、石川は試合後の記者会見で「最後はトスを自分に託してほしかった」と発言。その言葉どおり、セッターの関菜々巳はファイナルでは最後を石川に託し、「あそこは真佑しかいないと思っていたので後悔はない」と涙ながらに振り返った。

 最後は悔しい思いもしたが、石川は敢闘賞、ベスト6を受賞(ともに初受賞)。そして4月25日には、東レ退団を発表。本人からの発表はまだないものの、イタリア・セリエAに挑戦するとの報道もある。しかしまずは、今季のVリーグで蓄えた力が日本代表でどう発揮されるのかに注目したい。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る