横山ルリカがチャンピオンズCの1強ムードに待った!「気になるデータがあって...」

  • 土屋真光●取材・文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバーで、競馬番組などで活躍する横山ルリカさん。ダート中距離の頂上決戦GIチャンピオンズC(12月4日/中京・ダート1800m)の注目馬5頭を聞いた。

競馬番組などで活躍するタレントの横山ルリカさん競馬番組などで活躍するタレントの横山ルリカさんこの記事に関連する写真を見る

中京のチャンピオンズCは連覇がない

横山ルリカ 今回のチャンピオンズCは、昨年のレースを制したテーオーケインズ(牡5歳)の1強という感じになっていますね。実績的にそのとおりなんですが、気になっているのは中京のチャンピオンズCを連覇している馬がいまだいないということです。

 2014、2015年と断然1番人気だったコパノリッキーが12着、7着に終わったように、他の馬からガシガシとマークされて自身の競馬ができなくなってしまう可能性もあります。

 また、クリソベリルが2020年に人気ながら8枠を引いて敗れたように、外枠を引いた場合も厳しいです。今回、テーオーケインズは6枠12番で大外は免れましたが、外枠は微妙なところではないでしょうか。

 ただ、テーオーケインズの前走JBCクラシックは、先を見据えた7〜8割の仕上げだったということで、チャンピオンズCへ向けてさらに上積みが期待できるのはいい材料だと思います。昨年あれだけの強さを見せたというのは、舞台は合ってると思いますので、やはり軸候補の一頭ではあります。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る