上田まりえ「降板を相談したこともあります」。YouTube『上原浩治の雑談魂』の人気の理由とアシスタントしての覚悟を語る

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • 小嶋裕●撮影 photo by Kojima Yutaka

上田まりえインタビュー(前編)

 数あるプロ野球OBのYouTubeチャンネルの中でトップとなる、登録者57.6万人(11月21日時点)を誇る『上原浩治の雑談魂』。同チャンネルをアシスタントとして支えるのは、元日本テレビのアナウンサーで、『ワースポ×MLB』(NHK BS1)のキャスターも務めていた上田まりえさん。現在はタレントとして活躍する上田さんに、アシスタントに就任した経緯や、チャンネルの人気の理由、アシスタントとして意識していることなどを聞いた。

YouTube『上原浩治の雑談魂』のアシスタントを務める上田まりえさんYouTube『上原浩治の雑談魂』のアシスタントを務める上田まりえさんこの記事に関連する写真を見る***

――上田さんが雑談魂のアシスタントになったきっかけを教えてください。

上田まりえ(以下:上田) 上原さんが所属する事務所の方と面識があったこともあり、「今度、雑談魂でゲストを呼ぼうと思っているんですが、いかがですか?」と声をかけていただいて。チャンネル初のゲストとして出演(2020年3月)したのがきっかけです。

 収録中、上原さんに「アシスタントになったらええんちゃう?」と言っていただいたんですが、最初は冗談だと思っていました。でも、収録が終わった後に、スタッフさんからも「次の収録はいつにしますか?」とスケジュールを確認されて(笑)。そこからはトントン拍子で話が進んでいきました。

――上原さんとは、それ以前にもお会いしたことがあったんですか?

上田 初めてお会いしたのは、上原さんが現役を引退された直後でした。私が当時MCを担当していた『ワースポ×MLB』にゲストとして出演していただいたんです。その前からずっとお会いしてみたかった方でしたが、目の前にするとオーラがすごすぎて驚きましたね。背が高く、スラッとしていてモデルみたいですし、白いセットアップの着こなしが素敵で、話しかけることを躊躇してしまうぐらいドキドキしました。

――上原さんのオーラに圧倒されたんですね。

上田 でも、後日に開催された上原さんの現役引退の"お疲れさま会"に参加させていただいた時には、また違う姿を見ることができました。お酒を飲みながら、フランクにいろいろな話をしてくださって、普通にお話ができたことがうれしかったです。CMみたいに、本当にビールを美味しそうに飲んでいたのも印象的でした(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る