愛甲猛が見た西武黄金期を築いた最強タッグ「完全に任侠映画の世界」

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Ysuyuki
  • photo by Sportiva

無料会員限定記事

根本陸夫外伝~証言で綴る「球界の革命児」の知られざる真実

連載第4回

証言者・愛甲猛(4)

前回の記事はこちら>>

 プロ球団・西武ライオンズと、同じ西武グループの社会人チーム・プリンスホテルが共存し始めた1970年代末から80年代初頭。西武監督と管理部長を兼任する根本陸夫を裏で動かしていたのが、プリンスホテル総支配人の幅敏弘(はば・としひろ)だった。幅はプリンスのチーム立ち上げに際し、独自の人脈を生かして選手のスカウトを担当。同時に西武の新人獲得にも暗躍する、いわばフィクサーだった。

根本陸夫との思い出について語る愛甲猛氏根本陸夫との思い出について語る愛甲猛氏 そのなかで80年の9月、幅は同年のドラフト上位指名候補だった横浜高の愛甲猛に接触。当初は愛甲をプリンスに入社させ、いずれドラフト外で西武に"トンネル入団"させるつもりだった。が、西武のドラフト戦略の影響で断念。ロッテに1位指名された愛甲はそのままロッテに入団することになった。

 一方、5歳の時から母子家庭に育った愛甲にとって幅が父親代わりとなり、幅家と家族ぐるみのつき合いをするうち、「オヤジ」と呼ぶ間柄になった。それゆえ、根本に会う機会もあったから、「根本さんとオヤジと、ふたりのタッグが西武という球団を強くしていったと思う」と述懐する。実際、根本と幅が並ぶシーンに遭遇したこともある愛甲に、その関係性を聞いた。

「池袋のサンシャインプリンスの部屋で食事していた時のことです。オヤジが一緒にいて、僕がステーキを食べていたら、うしろからいきなり『なんだ、美味そうな肉、食ってんなぁ』って言いながら部屋に入ってきたのが根本さんでした。それでオヤジのところへ行って、何かボソボソ耳元で囁いていて......。その絵面がもう、完全に任侠映画の世界なんです(笑)。お互いにしかめっ面してしゃべっているし、なおさら、怖いなあ、と思って」

 太っ腹な性格で、まさに任侠の親分のような人間だった幅は、プリンスの社員の間で恐れられていた。この幅のところへ、ロッテに入団した81年以降も愛甲は遊びに行く。そこでまた根本に会った時、「おまえのところの村田がオレんとこに来たぞ」と言われた。誰かと思えば、チームの先輩である村田兆治だった。はたまた幅からは「江夏が根本んとこに来てたぞ」とも聞かされた。村田も江夏豊も、チームの垣根を越えて根本に相談しに来ていたという。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る