小林誠司がCSで警戒する阪神の選手「対戦の際に気持ちが熱くなる」

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Sankei Visual

 クライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが終わり、セ・リーグはDeNAとの激闘を制した阪神がファイナルステージ進出を決めた。対する巨人は、投手三冠(最多勝、最多奪三振、勝率)に輝いた山口俊が、ファイナルステージ第1戦で先発に起用されることが濃厚。スタメンマスクは、シーズン中に山口を支えた小林誠司が被ることになりそうだ。

 今シーズンの小林は、FAで西武から移籍してきた炭谷銀仁朗、若手の大城卓三の台頭などもあり、出場試合数は昨年(119試合)を下回る92試合にとどまった。そんな激しい正捕手争いをしながらチームのリーグ優勝に貢献した小林に、CSと日本シリーズ、そして引退を発表した"大黒柱"阿部慎之助への思いを聞いた。

今季限りでの引退を発表した阿部の背中を見て成長した小林今季限りでの引退を発表した阿部の背中を見て成長した小林――今シーズン、巨人は5年ぶりにリーグ優勝を果たしましたが、この1年を振り返っていかがですか?

「優勝の瞬間(9月21のDeNA戦で7回裏から途中出場)にマスクを被れていたことはうれしいですが、シーズンとしては出場機会が減り、100試合にも満たなかったので悔しい1年でもありました。とにかく1試合、1試合を必死でやったという記憶しかありません」

――昨オフにFAで西武から炭谷銀仁朗選手が移籍してきて、正捕手争いがより激しくなりましたね。

「大城(卓三)も力をつけてきましたし、過去にない競争があったシーズンでしたね。でも、目標はチームが勝つことですから、キャッチャー同士でしっかりコミュニケーションを取っていました。とくにFA移籍1年目の銀仁朗さんには菅野(智之)の特長を伝えたり、セ・パの投手について話しあったり。銀仁朗さんは経験豊富ですから、いろんなことを学ぶことができました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る