山本昌がドラフト直前の「エース候補12人」
を調査。惚れたのは誰だ?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki,Nikkan sports,Jiji Photo,Kyodo News

土屋恵三郎監督の指導のもと高校3年間で急成長を遂げた星槎国際湘南の本田仁海土屋恵三郎監督の指導のもと高校3年間で急成長を遂げた星槎国際湘南の本田仁海本田仁海(星槎国際湘南高/右投左打)

春に私の母校(日大藤沢高)がやられたので、この投手はよく知っています(笑)。体の線は細いですが球にスピードがあるし、これから大化けする可能性を秘めた好素材だと感じます。体の軸がしっかりとホーム方向に向いているのもいいですね。少し気になるのは、テークバックの始動が遅いこと。グラブと利き手を割るタイミングが軸足のヒザが折れてからと遅いので、テークバックで手が高い位置まで上がってこないんです。高い位置でリリースできれば、ボールに角度ができてくるはずです。

2 / 12

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る