【自転車】欧州との歴然たる実力差。片山右京が考える「次の一手」 (4ページ目)

  • 西村章●構成・文 text by Nishimura Akira  photo by AFLO

 そして、片山はひと呼吸置いて、苦笑交じりに話を続ける。

「でもね、口では、『まあ、しっかりやっていきますよ』と言ってはいますけれど、実は今、相当ヘコんでますから(笑)。日本には選手も足りないけど、スタッフも圧倒的に足りない。今のTeamUKYOはひとりのメカニックが選手11人全員の分を見ていますが、選手の人数が増えたときにはメカニックの数も増やして、メカひとりあたりの負担を減らしたい。選手が増えると、スタッフが増える。そして、当然ながら必要な機材の数も増える。『“メイドインジャパン”のプロコンチネンタル作りを目指すのはかなり大変』といっていたのは、つまりそういうことなんですよ。

 それでも、そこに向けて進んでいく自分たちの歩みに迷いはないし、そのための交渉や準備も進めています。だから、少なくともネガティブな要素はまったくない。それが、僕の今の正直な感触なんです」

(次回に続く)

プロフィール

  • 片山右京

    片山右京 (かたやま・うきょう)

    1963年5月29日生まれ、神奈川県相模原市出身。1983年にFJ1600シリーズでレースデビューを果たし、1985年には全日本F3にステップアップ。1991年に全日本F3000シリーズチャンピオンとなる。その実績が認められて1992年、ラルースチームから日本人3人目のF1レギュラードライバーとして参戦。1993年にはティレルに移籍し、1994年の開幕戦ブラジルGPで5位に入賞して初ポイントを獲得。F1では1997年まで活動し、その後、ル・マン24時間耐久レースなどに参戦。一方、登山は幼いころから勤しんでおり、F1引退後はライフワークとして活動。キリマンジャロなど世界の名だたる山を登頂している。自転車はロードレースの選手として参加し始め、現在は自身の運営する「TeamUKYO」でチーム監督を務めている。

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