【自転車】片山右京「第101回ツール・ド・フランス開幕」

  • 西村章●構成・文・写真 text & photo by Nishimura Akira

 その今中を、もう一度、ツール・ド・フランスの舞台に連れて行きたい――。最終ステージのゴール、シャンゼリゼに立たせてやりたいという思いを、片山右京は胸に抱いている。

 この話題に触れると、今中はややうつむき加減になった。そして、込み上げるものをしばし抑え込むようにしたあと、面を上げて照れたように訥々(とつとつ)と口を開いた。

「右京さんがそう思ってくれているのは、ありがたいですね……。まるで映画のような、夢のような話です。僕自身、みなさんのためにと思って今まで様々な活動をしてきましたけれど、逆に自分のために何か、ということは言われたことがないので……。そう言ってもらうたびに、自分も何かしなきゃ、右京さんが頑張りやすい状況を作らなきゃ、と思います」

 そこまで献身的な思いを抱くのは、競技ジャンルは違えども、偶然にも同時代に世界の頂点を目指してレースの本場欧州で活動をしてきたという、強い相互理解があるからだ。さらに、片山が現在のサイクルロードレース界に果たした貢献の大きさにも報いたい、と今中は言う。

「僕らの時代はドロップハンドルの自転車で走っていると、『競輪選手?』とか、『トライアスロンやってるの?』と言われる状態で、公道を走ってトレーニングをしていてもクルマに幅寄せをされたりして、肩身の狭い思いをしてきたんです。近年のロードバイク人気の高まりには様々な要因があるだろうけど、右京さんはそれに間違いなく加速をつけてくれた。特に、競技に特化していたこともあって、日本の自転車ロードレースにとっては救世主のような存在です。だから、右京さんがツールを夢見ているのであれば、なんとかしてその力になりたいですね」

 そのためにも、来年が勝負の年になる、と今中は言う。

「スピードが命です。楽観的でばかりもいられないのですが、各方面の人材を増やして層を厚くし、選手やスタッフ、右京さんの思いがうまく回っていくようにしっかりと順序立てて取り組み、運営していくことが必要でしょうね。モータースポーツのTeamUKYOがうまくチームを運営できているように、それと同じレベルのものを自転車チームでもきっと達成してくれると思います」

 101回目のツール・ド・フランスは、イギリスからドーバー海峡を越えて、フランスへと舞台を移す。選手たちの大集団は、最終ゴール地点のシャンゼリゼに向かって走り続けている。今はまだ、遥か遠くの極東の地にいるTeamUKYOも、数年後のシャンゼリゼを目指し、ひたすらペダルを踏み続けている。

(次回に続く)

プロフィール

  • 片山右京

    片山右京 (かたやま・うきょう)

    1963年5月29日生まれ、神奈川県相模原市出身。1983年にFJ1600シリーズでレースデビューを果たし、1985年には全日本F3にステップアップ。1991年に全日本F3000シリーズチャンピオンとなる。その実績が認められて1992年、ラルースチームから日本人3人目のF1レギュラードライバーとして参戦。1993年にはティレルに移籍し、1994年の開幕戦ブラジルGPで5位に入賞して初ポイントを獲得。F1では1997年まで活動し、その後、ル・マン24時間耐久レースなどに参戦。一方、登山は幼いころから勤しんでおり、F1引退後はライフワークとして活動。キリマンジャロなど世界の名だたる山を登頂している。自転車はロードレースの選手として参加し始め、現在は自身の運営する「TeamUKYO」でチーム監督を務めている。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る