「世界一のプレーヤー」へ。石川祐希選手の今シーズンにかける想い (3ページ目)

  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi


 石川選手のポジション上、どうしても「スパイク」に目が行ってしまいますが、実は「サーブ」は、とりわけ男子バレーにおいては勝敗を大きく左右するカギの一つ。石川選手が強化を続けているのは言うまでもありません。

 石川選手の、今シーズンのサービスエースの目標本数は「トータルで30、40本」。

「ミスのないエースはもちろん、効果的なショートサーブももっと取り入れていきたいと思っています」という力強い言葉に、常に上を見続ける石川選手の想いが表れていました。

「ミラノ」その先にあるもの

 石川選手の今シーズンの移籍先であるミラノは、セリエAで「トップ4」と呼ばれる、ルーベ、モデナ、ペルージャ、トレンティーノに次ぐ、昨シーズン5位の強豪チーム。

 さらに、チームメイトには、イタリア代表のキャプテン経験もあるマッテオ・ピアノ選手といった有名選手と若手選手が混在している、勢いがあるチームです。

 常に「世界一のプレーヤーになる」と話す石川選手の今シーズンの目標は「チームとしては4位以内に入ること」と、初の「スタメンでのプレーオフ出場」。その目標達成に向け、すでにリーグ戦に先駆けて行なわれているコッパ・イタリアでは、第1戦でMVPに輝くなど良いスタートを切っているようです。

「自分の成長は実感できますが、まだまだ上の選手もいるので、そういった選手たちを超すためにも、自分の感覚はもちろん数字を見て客観的に分析しながらレベルアップしていきたい」

 石川選手のインタビューで毎回変わらず驚かされる「世界への意識」。日本代表のエースと言われ続けることに対して驕らず、ただひたすらに世界と向き合い、「世界一のプレーヤー」を目指して努力を重ねる。さらには、それを日本代表での活動に還元する。ミラノで迎えるイタリアでの6シーズン目、「トップ4」に、そして追い求める「世界一」に向け、また新たな一歩を踏み出します。

PROFILE
宮司愛海(みやじ・まなみ)
91年7月29日生まれ。2015年フジテレビ入社。
福岡県出身。血液型:0型。
スポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスター。
スタジオ内での番組進行だけでなく、現場に出てさまざまな競技にふれ、
多くのアスリートに話を聞くなど取材者としても積極的に活動。

■フジテレビ系 スポーツニュース番組『S-PARK』
毎週土曜日 24時35分~25時15分
   日曜日 23時15分~24時30分

★『S-PARK』の公式HPはこちら>>
★『S-PARK』のTwitterはこちら>>
★『S-PARK』のInstagramはこちら>>
★宮司愛海アナのInstagramはこちら>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る