宮司愛海×中村光宏のフィギュア話。
四大陸で感じた日本女子選手の成長

  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

宮司 ロシア勢が待っていますからね。

中村 ポイントはショートプログラムでのトリプルアクセルじゃないかな。紀平選手がフリープログラムを4回転サルコウ、トリプルアクセル2本、3回転ルッツ2本で臨んだ場合、基礎点は全日本選手権のときよりも10点ほど上がる。あとはGOE(出来栄え点)勝負になると思う。

宮司 ロシア勢の点数はどれくらいなんですか?

中村 GPファイナルでは160点台だけど、ヨーロッパ選手権では150点台。フリープログラムの点数は、優勝したコストルナヤが155.89、2位のシェルバコワが159.81、3位のアレクサンドラ・トゥルソワで150.39。

宮司 四大陸選手権での紀平選手は、トリプルアクセルを1回ミスしたなかでも151.16。これに4回転サルコウが加われば、十分に戦えますね。

中村 な? 興奮するだろ? あれだけ世界を席巻していたロシア勢と、世界選手権で戦える準備が整ったんだよ。ごめんね、熱くなって(笑)。

宮司 ミツさんは、勉強量は人一倍なのに、情熱を披露する場がないのを知っているから大丈夫です(笑)。

中村 西岡(孝洋)さんとは、こんな話ばかりずっとしているんだよね。しかも、西岡さんと同じ量を勉強していても追いつけないから、西岡さんよりも取り組んでいるけど、あの人の勉強量も半端ないっていうね。

宮司 西岡さんも、少しの暇を見つければ取材に出かけますもんね。

中村 僕も『S-PARK』がなければ、もっと取材に行けるのに......。

宮司 それって本末転倒ですから(笑)。

(第13回につづく)

PROFILE
宮司愛海(みやじ・まなみ)
91年7月29日生まれ。2015年フジテレビ入社。
福岡県出身。血液型:0型。
スポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスター。スタジオ内での番組進行だけでなく、現場に出てさまざまな競技にふれ、多くのアスリートに話を聞くなど取材者としても積極的に活動。フジテレビ系東京2020オリンピックのメインキャスターを務める。

中村光宏(なかむら・みつひろ)
84年8月28日生まれ。2007年フジテレビ入社。
東京都出身。血液型:B型。
スポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスター。同じく、スタジオ内での番組進行だけでなく、現場に出てさまざまな競技にふれ、多くのアスリートに話を聞くなど取材者としても積極的に活動。フィギュアスケートの実況は、2014年の全日本フィギュアから担当している。

■フジテレビ系 スポーツニュース番組『S-PARK』
毎週土曜日 24時35分~25時15分
  日曜日 23時15分~24時30分

★『S-PARK』の公式HPはこちら>>
★『S-PARK』のTwitterはこちら>>
★宮司愛海アナのInstagramはこちら>>

■「世界フィギュアスケート選手権2020」
「世界フィギュアスケート選手権2020」は開催中止になりました

■「世界ジュニアフィギュアスケート選手権2020」
3月8日(日) 25時55分~フジテレビで放送


★公式ホームページ「フジスケ」はこちら>>

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る