2020.01.24

宮司愛海アナに鈴木唯アナが次々質問
「アナウンス技術の話は聞かないの?」

  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

宮司 今年はオリンピックがあるので、より『S-PARK』を頑張ってもらって(笑)。とにかく体に気をつけて。私もお酒を控えて、体も鍛えて、オリンピックイヤー、人生をかけて頑張ろう。

鈴木 ジム、まだ通っていたんですか。てっきりやめているかと勝手に思っていました(笑)。インスタでも最近見なかったですし。

宮司 確かに、最近ちょっと忙しかったから。しばらく通えてなかったけど、また復活して。

鈴木 どれぐらいやるんですか?

宮司 基本、体幹のトレーニングしかやらない。

鈴木 走るとかじゃないんですね。

宮司 インナーマッスルを鍛えることで代謝が上がって体力がつくかなと思って。いま、私の思考が「仕事をどれだけ健康的にできるか」になっているから。体を壊さないためにもね。

鈴木 オリンピックイヤーだし。私も気をつけます。

宮司 そう、オリンピック。唯ちゃんは、注目している選手や競技ってある? 私は常々言っているけど、やっぱり体操の内村航平選手に頑張っていただきたい。ここまで体操界を支えてこられて、母国開催のオリンピックでひときわ輝いてほしいという気持ちは、取材を重ねる中で強くなっているから。

鈴木 私は、取材に行くことが多い空手に注目してほしいです。今回の東京オリンピックの新種目で、実はかなりメダルが期待できます。「型」だと、男子では喜友名諒(きゆな・りょう)選手、女子では清水希容(きよう)選手。組手にもメダル候補がいます。取材に行くと、みなさん本当に快く受けてくださって。もっと空手にスポットが当たるようにという思いをみなさん持っているので、ぜひメダルを獲ってほしいです。