宮司愛海×鈴木唯の先輩後輩対談。
プロ野球キャンプで楽しみなことは?

  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

宮司 キャンプで選手の皆さんに聞いてみたいことってある? 今年に限って言えば、オリンピックについて皆さんがどう思っているか気になるけど。

鈴木 確かに、いろんな選手に聞いてみたいですね。年始に取材した巨人の岡本和真選手は、オリンピックが真の日本代表だと思うから、それには選ばれたいというような話をされていました。

宮司 なるほど。いろんな大会があるけど、規模としてはやっぱりオリンピックは最高峰のところにあるものだから、そこは目指したいということなのかな。

鈴木 やっぱりオリンピックは別格なのかなというのは聞いていて思いました。

宮司 でも、選手選考は熾烈。他の競技もそうだけど、ベンチ入りメンバーや登録できるメンバーはこれまでの予選や大会よりグッと少なくなるから。自分がそこに入るためにはどうしたらいいか、考えるのも大変だろうなと思うし。どうなるのかな、侍(JAPAN)。

鈴木 「プレミア12」の時のメンバーが基本だって聞いたのですが、違うんですか?

宮司 わからない。でも、そこからまたメンバーが減るからね。それこそソフトバンクの周東佑京選手のような一芸に秀でたスペシャリストを入れるのか、それともマルチに守れるような選手を入れるのか。

鈴木 スペシャリスト、入れると思います。私の勘です!
 
宮司 根拠は?(笑)。こういう話をしていると、オリンピックの年になったという実感がジワジワわいてこない?

鈴木 実は、私はまだあんまり...。

宮司 そっか。本当の意味での実感はまだわいてこないのかもね。これから代表選手が決まってくる競技が本当に多いから。そういう意味では、ここ数カ月が大事だし、代表選手が決まってきたら、今年がオリンピックだっていう気持ちがどんどんわいてくるのかもね。

(つづく)

Profile

宮司愛海(みやじ・まなみ
91年7月29日生まれ。2015年フジテレビ入社。
福岡県出身。血液型:0型。
スポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスター。スタジオ内での番組進行だけでなく、現場に出てさまざまな競技にふれ、多くのアスリートに話を聞くなど取材者としても積極的に活動。フジテレビ系東京2020オリンピックのメインキャスターを務める。

鈴木唯(すずき・ゆい)
93年12月13日生まれ。2016年フジテレビ入社。
東京都出身。血液型:B型。
スポーツニュース番組『S-PARK』のキャスター。同じく、スタジオ内での番組進行だけでなく、現場に出てさまざまな競技にふれ、多くのアスリートに話を聞くなど取材者としても積極的に活動。モットーは「やらない後悔よりやる後悔」。

フジテレビ系 スポーツニュース番組『S-PARK』
毎週土曜日 24時35分~25時15分
   日曜日 23時15分~24時30分

★『S-PARK』の公式HPはこちら>>
★『S-PARK』のTwitterはこちら>>
★宮司愛海アナのInstagramはこちら>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る