宮司愛海アナが2019年スポーツを振り返り。個人的10大トピックスは? (4ページ目)

  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

【12月】横浜F・マリノスが令和初のJ1王者

 12月は令和初のJ1リーグ王者が決まりました。横浜F.マリノスが優勝を争うFC東京との直接対決を制して、15年ぶり4度目の優勝。最終節かつ1位2位の直接対決で優勝が決まるのはJリーグ史上初のこと。会場にはリーグ戦歴代最多63,854人もの観客が集まり、初雪が観測された寒さのなか大きな声援を送っていました。

 試合は、序盤から両者の想いがぶつかり合う熱い展開。1点でも多く得点したいFC東京も攻め続けましたが、マリノスの攻撃に屈し、3-0で横浜F.マリノスがシャーレを手にしたのでした。

 優勝決定後の主将・喜田拓也選手のスピーチはとてもすばらしく、15年ぶりの「優勝」をどれほどサポーターの皆さんが待ち望んでいたのかを感じました。

【12月】競馬・藤田菜七子騎手がJRA重賞初勝利

 競馬では藤田菜七子騎手が12月8日の『カペラステークス・GⅢ』にコパノキッキングで勝利して、日本人女性騎手として史上初めてJRA重賞を獲得しました。これまで何度か取材をさせていただいている藤田騎手の記録達成の瞬間を生で見ることができたのは、私にとっても嬉しいものでした。

 さらに、その1週間後の15日には通産100勝を達成。インタビューの際には必ず「支えてくださる方々への感謝」と「目の前のことに一つひとつ向き合っていくこと」を口にする藤田騎手。

 一つずつ積み上げたその先にいったいどんな未来が待っているのか、引き続き応援していきたいです。

 来年は、元旦に新・国立競技場で、スポーツ・イベントのこけら落としとなるサッカー天皇杯決勝から始まります。そして、夏には東京オリンピックが待っています。

 2020年もしっかりとスポーツの盛り上がりを伝えていきますので引き続き「S-PARK」をよろしくお願いします!

ではみなさま、よいお年を!

Profile
宮司愛海(みやじ・まなみ)
91年7月29日生まれ 2015年フジテレビ入社
福岡県出身。血液型:0型
スポーツニュース番組『S-PARK』のメインキャスター。スタジオ内での番組進行だけでなく、現場に出てさまざまな競技にふれ、多くのアスリートに話を聞くなど取材者としても積極的に活動。フジテレビ系東京2020オリンピックのメインキャスターを務める。

フジテレビ系 スポーツニュース番組『S-PARK』
毎週土曜日 24時35分~25時15分
   日曜日 23時15分~24時30分

★『S-PARK』の公式HPはこちら>>
★『S-PARK』のTwitterはこちら>>
★宮司愛海アナのInstagramはこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る