2019.11.29

宮司愛海アナが日本シリーズで驚愕。
ホークス甲斐拓也の配球の妙

  • 猪岐沙矢佳●写真 photo by Inomata Sayaka

 谷繁さんが「バッテリーは物語を作らなくてはいけない」とお話しされていたように、一つ一つの打席を区切って考えるのではなく、先のことを考え常に逆算しながら今の攻め方を考える。どういう物語を作っていきたいのか考えて戦うということ。これがバッテリーにとって大切なことなのだそうです。

 今回は、その「物語」をよりうまく紡げたのがソフトバンクバッテリーであった、ということなのでしょうか。

 とにもかくにも、この「バッテリーの戦い方」がより明確に表れる短期決戦、奥深いなあと思いました。

 私が野球に携わるようになってから丸2年。最初はバッティングに目が行きがちで「打てない=調子が悪い」という見方になってしまっていました。しかし、段々と今回のように見方が変わってきつつあります。

 取材のときはスコアをつけながら見ていますが、たとえば第1戦の千賀投手が7回1失点と記録上すばらしい内容であったにも関わらず、じつはフォークの調子の悪さに苦戦し、いつもと違う組み立て方をして戦っていたように、「スコアや記録には表れない部分」が本当に多いように感じています。

 ぜひ皆さんも、バッテリーの配球やその裏に隠された思い、スコアに表れない部分というのを感じながら野球観戦してみると、また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 最後に、番組の宣伝になってしまい恐縮ですが、今年も『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2019』が12月1日(日)夜7時から放送されます。

 選手の皆さんが全力で戦ったからこそ生まれた珍プレー好プレーの数々、是非ご覧ください!

こちらが宮司愛海アナ直筆のスコアブック。取材熱心なところがうかがえる
Profile
みやじ・まなみ。91年7月29日生まれ
2015年フジテレビ入社
福岡県出身。血液型:O型
趣味:1人カラオケ、ピアス集め
好きなもの:スニーカー、音楽、寄席
モットー:「めげない」「人事を尽くして天命を待つ」
担当番組:『S-PARK』『潜在能力テスト』など

フジテレビ系 スポーツニュース番組『S-PARK』
        毎週土曜日 24時35分~25時15分
           日曜日 23時15分~24時30分

★『S-PARK』の公式HPはこちら>>
★『S-PARK』のTwitterはこちら>>
★宮司愛海アナのInstagramはこちら>>

『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2019』は12月1日(日)夜7時放送!
番組の詳細はこちら>>

関連記事