宮司愛海アナが日本シリーズで驚愕。
ホークス甲斐拓也の配球の妙

  • 猪岐沙矢佳●写真 photo by Inomata Sayaka

 谷繁さんが「バッテリーは物語を作らなくてはいけない」とお話しされていたように、一つ一つの打席を区切って考えるのではなく、先のことを考え常に逆算しながら今の攻め方を考える。どういう物語を作っていきたいのか考えて戦うということ。これがバッテリーにとって大切なことなのだそうです。

 今回は、その「物語」をよりうまく紡げたのがソフトバンクバッテリーであった、ということなのでしょうか。

 とにもかくにも、この「バッテリーの戦い方」がより明確に表れる短期決戦、奥深いなあと思いました。

 私が野球に携わるようになってから丸2年。最初はバッティングに目が行きがちで「打てない=調子が悪い」という見方になってしまっていました。しかし、段々と今回のように見方が変わってきつつあります。

 取材のときはスコアをつけながら見ていますが、たとえば第1戦の千賀投手が7回1失点と記録上すばらしい内容であったにも関わらず、じつはフォークの調子の悪さに苦戦し、いつもと違う組み立て方をして戦っていたように、「スコアや記録には表れない部分」が本当に多いように感じています。

 ぜひ皆さんも、バッテリーの配球やその裏に隠された思い、スコアに表れない部分というのを感じながら野球観戦してみると、また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

 最後に、番組の宣伝になってしまい恐縮ですが、今年も『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2019』が12月1日(日)夜7時から放送されます。

 選手の皆さんが全力で戦ったからこそ生まれた珍プレー好プレーの数々、是非ご覧ください!

こちらが宮司愛海アナ直筆のスコアブック。取材熱心なところがうかがえるこちらが宮司愛海アナ直筆のスコアブック。取材熱心なところがうかがえる
Profile
みやじ・まなみ。91年7月29日生まれ
2015年フジテレビ入社
福岡県出身。血液型:O型
趣味:1人カラオケ、ピアス集め
好きなもの:スニーカー、音楽、寄席
モットー:「めげない」「人事を尽くして天命を待つ」
担当番組:『S-PARK』『潜在能力テスト』など

フジテレビ系 スポーツニュース番組『S-PARK』
        毎週土曜日 24時35分~25時15分
           日曜日 23時15分~24時30分

★『S-PARK』の公式HPはこちら>>
★『S-PARK』のTwitterはこちら>>
★宮司愛海アナのInstagramはこちら>>

『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2019』は12月1日(日)夜7時放送!
番組の詳細はこちら>>

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る