宮司愛海アナが日本柔道の厳しさを実感。銀メダルでも祝福できない? (4ページ目)

  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

 選手のみなさんに聞くと、日本の柔らかい道と書く「柔道」と外国の「JUDO」は少し違ってきているそうです。日本のきちんと組む柔道に対して、それを回避し、いかに組ませずに勝つかという戦い方を外国勢はしてきます。これらのことに改めて対応していかないと勝てないということがわかった大会だったのかもしれません。

 これからますます東京オリンピックへの代表争いが激しくなっていきます。各階級たった1枠という狭き門を目指すのは、苦しく孤独な戦いです。選手の皆さんには、とにかく怪我なく、悔いのない戦いをしていただきたいです。そして、オリンピックと同じ会場となる日本武道館で開催された今大会で得たものを、そして日本の「柔道」を、来年のオリンピックで是非見せてほしいと思います。

Profile
みやじ・まなみ。91年7月29日生まれ
2015年フジテレビ入社
福岡県出身。血液型:O型
趣味:1人カラオケ、ピアス集め
好きなもの:スニーカー、音楽、寄席
モットー:「めげない」「人事を尽くして天命を待つ」
担当番組:『S-PARK』『潜在能力テスト』など

フジテレビ系 スポーツニュース番組『S-PARK』

       毎週土曜日 24時35分~25時15分
         日曜日 23時15分~24時30分

★『S-PARK』の公式HPはこちら>>
★『S-PARK』のTwitterはこちら>>
★宮司愛海アナのInstagramはこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る