上村彩子アナが見た柔道・阿部兄妹の素顔。詩選手のギャップにも魅力を感じた

  • 山本雷太●写真 photo by Yamamoto Raita

 さらに野村さんは「兄妹」の強みに触れ、「強みを学び合って、ふたりで力を合わせていけば次のパリ五輪でも金メダルを獲れるはず」と激励。東京五輪で阿部兄妹が金メダルを獲得した当日は、五輪連覇を果たした谷亮子さんに『S☆1』にご出演いただきましたが、その時に谷さんも「兄弟愛で最高の力を引き出せたと思う」と話していました。

『S☆1』に東京五輪前に、詩選手が出演してくださった時に「兄がいたから今の私がいる。背中を追いかけていっている」と話しているのを聞き、私もふたりの兄妹愛を強く感じました。

 五輪の会場を取材した際は、詩選手が自分の優勝を決めたあとも緊張した面持ちで一二三選手の試合を見守っていました。ついに一二三選手が決勝で勝つと、飛び跳ねて喜びを爆発させました。兄を想う気持ちがとても伝わってくるシーンでしたね。

 インタビューや取材を通してひしひしと伝わってきたのは、和気あいあいとした仲のよさではなく、競技者としてリスペクトし合い、お互いからなにかを学び取ろうというふたりの姿勢。大人っぽい兄妹愛を感じさせる阿部兄妹ですが、詩選手がインタビューなどで、たまに一二三選手のことを「お兄ちゃん」と呼ぶのはギャップがあってかわいいなと思いました。

 さて、インタビューの終盤では、ふたりがそれぞれ今後の目標を語りました。一二三選手は高校生の時から公言している究極の目標「五輪4連覇」。野村さんの前で堂々と語れるのはすごいです。詩選手はパリ五輪で「兄妹同日連覇」。大会スケジュール的にも、それぞれの階級で同じ日の決勝となるようです。阿部兄妹ならやってくれそう、と期待してしまいますね!!

■プロフィール
上村彩子(かみむら・さえこ)
1992年10月4日、千葉県生まれ。
【担当番組】
『S☆1』(土/24:30〜、日/24:00〜)、陸上・サッカーなどのスポーツ中継、Nスタ(水・木)、『JNNニュース 1130』、『ひるおび!』内ニュース、『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』内ニュース(木・金)、『東大王』(ナレーション)

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る