昨日の友は今日のライバル。陸上男子短距離の競争から目が離せない!

  • photo by Yamamoto Raita

■スポアナ アスリートレポート■

  『webスポルティーバ』をご覧の皆様、はじめまして。TBSアナウンサーの上村彩子(かみむら・さえこ)です。土日のスポーツ番組『S☆1』や、『SUPER SOCCER』、TBSのスポーツ中継などを普段担当しています。

 この連載コラムでは、私が取材した大会でのエピソードや舞台裏の出来事、インタビューでお話をお聞きしたアスリートの魅力や意外な一面などを伝えていきたいと思います。月1、2回更新していければと思うので、これからよろしくお願いします!

  最初のテーマは、9月の世界陸上に向けて、さらに注目度が上がってきている日本男子短距離についてです。先日、福岡で行なわれた日本選手権も現場取材に行ってきましたが、東京五輪に向けて各競技の熱戦が続くなか、とくに100m決勝にはこれまでにないほどたくさんのお客さんが詰めかけました。観客席は超満員。北京五輪・男子4×100mリレーで銀メダルを獲得された髙平慎士さんも「陸上にこんな日が来るとは......」と驚くほどでした。

 現在の日本男子短距離界は、サニブラウン・ハキーム選手が9秒97、桐生祥秀選手と小池祐貴選手が9秒98と、3人が100mで9秒台を記録。また、山縣亮太選手が10秒00、多田修平選手が10秒07、飯塚翔太選手とケンブリッジ飛鳥選手が10秒08と、世界トップレベルの記録を持つ選手が増え続け、競争がさらに熾烈になっています。 

 その選手たちが出場した世界リレーとゴールデングランプリでは、私はウォームアップエリアのリポートを担当したこともあり、練習での日本チームの和気あいあいとした雰囲気を見ていたのですが、その時は仲間だった選手たちが、日本選手権ではライバル同士。それぞれ「こいつには負けない」という気迫が全身から出ていて、世界リレーの時からは想像できない緊張感がありました。

 とくにそれを感じたのは、決勝で選手が入場する時。桐生選手の次にサニブラウン選手が入場したのですが、桐生選手を紹介する場内アナウンスは「前日本記録保持者」。そのコールの瞬間、会場の雰囲気が一気に「ピリッ」として、直後に「現日本記録保持者」のサニブラウン選手が入ってきました。結果は、サニブラウン選手が10秒02(向かい風0.3m)の大会新記録で優勝。雨中のレースを制したのです。

 レース後、日本陸上連盟の方にデータを特別に見せてもらったのですが、スタートからゴールまで、スピードの低下率がもっとも少なかったのが、優勝したサニブラウン選手でした。ストライドも一番大きくて、歩数も一番少なく、それらのデータが強さを証明していました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る