2015.01.11

太田宏介選手&武藤嘉紀選手は、
アジア杯でもっとも注目の先輩後輩コンビ

 2012年、清水からFC東京に移籍したばかりの頃は「まだレギュラーではなかったし、自信がなかった。自分からチームメイトになかなか声をかけられなかった」といいます。そこから「とにかく周囲に追いつかなければという思いで、練習を続けて、試合に出て自信がつくことで、盛り上げ役になっていった」太田選手。いまや「ムードメーカーの座は譲れません!」と言い切るまでになったのです。
photo by Yamamoto Raitaphoto by Yamamoto Raita  日本代表では、元FC東京でもある長友選手が太田選手のライバルになりますが、「自分の武器である左足の正確なクロスでアピールしていきたい」と力強く宣言してくれました。

 武藤選手いわく、太田選手は「根が真面目。あと、あまり食事に誘ってくれないんです。その代わり、僕たち後輩が誘うと喜んですぐ来てくれる」先輩。後輩である武藤選手に誘ってもらった太田選手は「内心、『よっしゃ!誘ってもらえた!』とかなり喜んでいます(笑)」と本音を語り、とてもいい先輩後輩の関係を築いているのだなと思いました。

 そんないい関係の太田選手と武藤選手、ふたりのアジアカップでのコンビネーションと活躍に注目したいと思います。アジアのライバルは手強いですが、太田選手のクロスから、武藤選手がゴールを決めるシーンに期待しています。

 4年前、ザックジャパンが優勝して非常に盛り上がったアジアカップ。今回、日本が連覇を達成して、ロシアW杯に向かって勢いがつく大会になってほしいですね!

サッカーAFCアジアカップ
日本 × UAE
1月23日(金)ごご6時10分から放送
テレビ朝日系列にて地上波独占放送
詳しくはこちら>>http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/afc-asiancup2015/

関連記事