2014.09.12

岩清水選手は、なでしこの「中間管理職」!?

photo by Yamamoto Raita 今回選ばれた若手選手では、以前取材をしたGKの山根恵里奈選手(23歳)に注目しています。GKには海堀あゆみ選手と福元美穂選手という頼れる守護神がいるので、山根選手はまだ国際Aマッチ出場8試合と成長途上。それでも、身長187センチと女子選手では非常に背が高いGKということもあり、佐々木監督も期待を寄せています。

 チームメイトに聞くと、「山根選手がゴール前にいると、壁があるよう」とその存在感は絶大。将来、なでしこジャパンになくてはならない貴重な戦力になるはずです。ガーナ戦も含め、チャンスを活かして思い切りアピールしてもらいたいです。

 13日(土)のガーナ戦は、岩清水選手が「アフリカ勢とはなかなか戦うことがないですから、いろんなタイプのチームと戦うという意味でも、それぞれの選手がレベルアップする意味でも、いい機会になる」と話していたとおり、貴重な一戦。来年のワールドカップへ向けてチーム力をアップさせるためにも、重要な試合です。

「女子サッカー人気をさらに盛り上げていくためにも、勝利して活躍し続けなければいけない」と覚悟を語ってくれた岩清水選手らなでしこジャパンが、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです!
W杯連覇へ! アフリカの強豪と激突
サッカー なでしこジャパン ワールドマッチ
なでしこジャパン × ガーナ女子代表
9月13日(土) よる6時56分~放送
テレビ朝日系列にて放送

関連記事