2016.11.08

シューズを新調して、よりよい走りを!

ジャケット:ランニング ウィンドジャケット/インナー:トレーニング ショートスリーブTシャツ/ショーツ:ランニング ウーヴンショーツ/シューズ:VAZEE RUSH W PR2「今まで走っていなかった初心者の方がランニングを始めたことで足のカタチに変化が出るというのは考えられることなので、計測することをオススメします。極端に1センチ変わるといったことはありませんが、足にかかる負担でバランスが微妙に変わったりすることもありますからね」(齊藤さん)

 具体的に、初心者が選ぶ2足目としてオススメのシューズはどのようなものなのか。

「練習の頻度や目的など個人差があると思うので一概には言えませんが、まずはお買い求めになる際、いままで使っていたシューズがどんな感じだったかを教えてもらえると助かります。それを踏まえた上で、これまでどおり安定感のあるモデルを選んで変化させない方がいいのか、あるいは若干の軽量感を持たせた方がいいのかチョイスすることができます。

 初心者の方が安定感を求めつつも少し速く走ることを意識するのであれば、たとえば『VAZEEシリーズ』のように、高い反発弾性を持ち、スピードも意識したシューズがいいでしょう。しっかりとしたホールド感と、柔らかさがスピードアップをスムーズにしてくれます。スピードといっても上級者といった感じではなく、より速く走りたいという気持ちを持った人に向いています」(齊藤さん)

 軽やかに気持ちよく、故障なく走り切る。最後に中島コーチが、よりテンションが上がり、練習が長続きするシューズの購入の仕方を教えてくれた。

「店員さんがオススメしてくれたモデルのシューズの色違いを2足買うんです。それを気分によってローテーションさせる。色が変わると視覚的に楽しいし、気分転換になりますからね。なかには左右の片足の色を変えてローテーションする人もいますから、楽しみ方はそれぞれです。ぜひ試してみてください」

衣装協力/ニューバランス http://shop.newbalance.jp/

■Doスポーツランニング  記事一覧>>

**************************************
馬場ふみかさんも走る「マウイ・オーシャンフロント・マラソン」に一緒に行こう!
ツアーの詳細はこちら>>
**************************************

関連記事