2016.09.20

気分転換に。
いつもと違う環境を走ってみよう!

――砂浜でのランニングは下半身に効果がありそうですね。

中島 そうなんです。うちのチームの選手たちもやっているのですが、裸足でビーチを1時間ほど走ったあと、シューズを履いてロードを走ると重心が前に乗りやすくなり、軽く走れるんですよ。オススメです。

馬場 たしかにいつもより下半身が張っているような気がします。けど気分よく走れたからあまり気になりませんね。旅ランの必需品って何ですか?

中島 今はスマホかな。知らない土地で走る場合、地図アプリがあるとすごく便利ですし、もちろん写真も撮れますからね。あとは飲み物を買うためのお金とか、小物を入れるウェストポーチがあれば十分だと思います。

馬場 確かにスマホは便利ですね。ただ知らない土地を走るのって怖くありませんか?

中島 もちろん国内は治安が極端に悪いということはないのですが、やはり海外はしっかりと情報を仕入れて走る必要はあるかもしれません。まずは1人では走らず、日没までには帰るという基本的なルールを守ること。不思議なもので、海外で走っていると、すごく五感が研ぎ澄まされていくんです。それも経験なんですけどね。

馬場 そうなんですね。うん、普通に旅するよりか面白いかもしれませんね。

中島 ええ。練習のモチベーションにもなりますから、ぜひこれからもチャレンジしてください。

馬場 はい。わかりました。

衣装協力/ニューバランス http://shop.newbalance.jp/

■Doスポーツランニング  記事一覧>>

**************************************
馬場ふみかさんも走る「マウイ・オーシャンフロント・マラソン」に一緒に行こう!
ツアーの詳細はこちら>>
**************************************

関連記事